日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2021年6月のラン:160キロ越えで5ヶ月連続でコンスタントに走れている

6月も結果としての距離は、160キロ越えで引き続きコンスタントに走れている。内容を見ると、現在は10キロから12キロぐらいを中心に走るようになっていて、数ヶ月前が平日7キロ目標としていたことを考えるとそれなりに走れるようになってきていることを実感する。

 

それと1日100グラム目標ダイエットを知ってからなぜか気楽に走れるようになった。10キロ以上の距離もコンスタントに走れるようになってきたところで、1日100グラムという具体的な目標ができたことが良かったのかもしれない。

The usual scenery

いつもの風景

それで1日100グラム減っているのかというとそれほどリニアには減っていないというのが実際のところ。ただ減少基調であるということは確かだ。

 

さて、6月のランの内容だが、合計走行距離はすでに書いた通り、164キロとなった。これで140キロ以上の月が5ヶ月連続となった。今年1月からの合計距離も832キロとなり、昨年が956キロに止まったことを考えるとほぼ倍増のペースで走っている。

Results of running in June 2021

2021年6月のランの結果

距離を見ると、最長で15キロ。昔は少し脚ができてくるとなるべく長く走ることを目標にしがちだったが、今は長く走ることはそれほど重視していない。それよりも毎週コンスタントに走ることを重視したいのだが、実際はその逆になっているのは反省点。具体的には、今回1週間ごとの走行距離を見ると・・・

  • 1週目:52.9キロ
  • 2週目:13.5キロ
  • 3週目:76.5キロ
  • 4週目:13.2キロ

こんな具合だ。1週間おきに走る週と走らない週の繰り返しになっている。これをコンスタントにたとえば毎週50キロぐらい走るようにすると、月間距離ももう少し伸びて、ダイエットももう少し効果が明確に出てくると思うのだが・・・。

 

ペースは、6分半から7分の間で、あと30秒ぐらい速くしたいが今はペースよりは距離だと考えているので、ペースをあげる練習もしていないので、このぐらいのペースが続くのだろうと思っている。

 

さて、7月はどうなりましょうか。なるべくコンスタント走ることを目標にして、結果として月間走行距離が100キロをこえ、少しでも200キロに近づければよいなと考えている。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村