日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

Vermicularでの炊飯器で炊くその後の炊き込みご飯・・・やっとまともに炊けるようになった!

我が家にVermicularの炊飯器が来たのが、2019年の8月・・・ほぼ2年経つ。それから、美味しい白米を存分に食べさせてもらっているが、一つだけ実現できていないものがあった。それが炊き込みご飯。

mnoguti.hatenablog.comVermicularの炊飯器は、ご飯を炊く以外にも煮物、蒸し物などいろいろな料理に使えるわけだが、我が家ではもっぱらご飯の炊飯に使っている。だからこそ炊き込みご飯が上手くいかないのはどうにかしたいと思いながら、手を付けずにいたところだ。

最初は、エミさんがそれまでの炊飯器の要領で炊いたらものの見事に失敗した。次は自分が、結果、同じやり方で失敗を重ねる始末。 

mnoguti.hatenablog.com

 

その後、再度、エミさんが実行して、上手く炊けたので、これは自分もということで、ちょっと美味しそうな銀座ろくさん亭の釜めしの素で試してみた。

Rice Cooker: Chicken Gobo Challenge

炊き込みご飯の素:鶏ごぼうで挑戦

炊く際に2合の米を3合のセッティングで炊くというのがポイントの一つなのだが、もう一つは、水の加減だ。

 

Here's what it looks like after cooking

炊き上がりはこんな感じ

この時は水加減が少し多めでご飯の炊きあがりが少し水っぽかったのと、味も少し薄かったというところ。もう一つだった。

It was a little too soft.

ちょっと柔らか過ぎた

 

ここまでできるようになれば、さらに試してみたくなるよねー。そこで同じ銀座ろくさん亭の五目釜めしの素で再度挑戦した。

Next, I'm going to try the Gomoku Kama Meshi ingredient.

次は五目釜めしの素でチャレンジ

前回よりもさらに水を少なめにして炊く。2合の米を3合炊きの設定で炊く。約1時間の後、さらに美味しく炊けました。これでほぼ合格。

Now I can finally cook good food!

やっと美味しく炊けるようになった!

美味しかったが、自分としてはさらに高みがあると思い、さらに水加減を極めようと今は考えている。 

この釜めしの素はどちらもお勧め。美味しいよ。

今回、炊き込みご飯の素を買いに行ったとき、気づいたのだが、売っている炊き込みご飯の素の多くは3合炊き用だということだ。我が家のVermicularは、3合炊きだが、炊き込みご飯は2合までしか炊けない。さて、どうしよう・・・。

3合炊き用だけど、2合用に素をどのくらい減らせばいいか書いてある商品もあるが、面倒くさがり屋の自分はふと考えた・・・3合炊き用でそのまま2合のお米を炊いたらどうなるのだろうと・・・。

 

やってみた。味濃いめだけど、十分食べられるではないか。これからは気にせず、3合炊き用も食べてみたい素があったら試してみようと思う。

食べ過ぎ要注意!

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村