日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】天ぷら 中山:無性に食べたくなる時がある・・・天丼いただきました

最近は一月に1回か2回ぐらいお邪魔する感じだった。緊急事態宣言が終わるとまた昔のように行列になるかな・・・と思い、今のうちに行っておこうということでお邪魔する。

 

お昼時間の半ばぐらいだったが、タイミングがよかったのかほぼ並ばずにカウンターに座った。注文はいつもの天丼。大盛りではないけど、限りなく大盛りに近いご飯に丼汁につけられた天ぷらが盛られるあの天丼。お腹がグーとなる。

Tempura shop in town... Tempura Nakayama

町の天ぷら屋さん・・・天ぷら中山

昔からのファーストフードだけあって、頼んでから出てくるまでが早い。あっという間だ。この日もそう。蓋がしっかり閉まらないのほどのご飯と天ぷらの量・・・これが天ぷら中山も天丼だ。

I like to eat easily.

tempura served over a bowl of rice

手軽に食べられるのがいい

蓋を開けると天ぷらの美味しい香りが鼻腔をくすぐる。えびやキス、穴子、野菜などが所狭しとどぶりの上に並ぶ。これをフゥフゥ言いながら食べる。途中にしじみ汁を飲みながら、天丼の濃い味付けを楽しむ。

 

丼汁が染み込んだご飯は天ぷらがなくても十分食べられる。これだけでもいいぐらいだ。天ぷらを食べる順番は、えびが二尾乗っているので、最初と最後って感じ。あとはその時の気の赴くままにいただく。

A pile of rice and freshly fried tempura

てんこ盛りのご飯に揚げたての天ぷら

あっという間に食べ終わってしまう・・・至福のお昼のひと時。これからもたまには並んで食べようかと思う。

ごちそうさまでした。 

 

関連ランキング:天ぷら | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村