日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

blog始めて満17年になりました

2004年5月14日、当時、OCNで提供されていたblogサービスを使って書き始められた。当時は、Web2.0と言われ、ネットサービスが新しい段階に入るその入り口だったと思う。その後、端末がスマホ中心になり、SNSの勃興を見る直前の時代・・・17年という時間は短いようで内容の濃い17年だった。

 

その17年、自分は何をしてきたのかということがこのブログには書き留められている。多くはどうでもいいことや、食べ物やお酒、数はずっと少なくなるが読書感想文的なものから、研究もどきの記事まで。

Oris pocket watch

17年の出来事・・・同じことの繰り返しのようでそうでもないようで

ちなみに最初の記事はこれだった。

mnoguti.hatenablog.com

極々短い文章から始まったが、今ではそれなりに文字数を使うようになっている。

本日より、僕もblogをはじめます。
では今後ともよろしくです。

当時は、あまり実家に帰らないこともあり、親への近況報告的に色々書き綴っていたわけだが、今はその役割もなくなって、自分の行動を誰に向けるともなく書いているのが実情だ。それでも読んでくれる人がいるというのはありがたいことで、アクセス数は日に100を越える*1

 

18年目に突入するわけだが、これからも同じような内容の記事になるだろう。変わらないことが大切なのだと開き直ってみたりしている。(事後的になったとしても)毎日1記事を書くことをノルマにしつつこれからも書いてくつもりだ。

それに加えて、noteでも記事を書くようにしていきたいと思っているが、それが実現できていないのがここ数年の悩み。とっかかりを掴むためにも、最初は何でもいいから書けばいいだろうと思うのだが、なかなか難しい。これが書くということでの大きな課題だ。課題という点では読みやすさとか扱う記事の内容とか課題はたくさんあるがw

これからもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

*1:ちなみに、これまで書いた記事の数は6908で、書いた日数は、4441日。