日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

調理済みの豚のモツ@食品館あおば深川店・・・これはなかなかいける

深川の食品館あおば・・・その存在を知ってから週2回は買い出しに出かけているだろうか。

www.bicrise.com

最近も月曜日の午後出かけて、この時はラーメンなどの乾物とキノコ類と一部野菜を購入してきた。その時、半ば衝動買いで購入したのが、豚のモツの味付けがしてあるパック詰。ちょっと火を入れるだけで、すぐに食べられるのでお昼の時間のない時にいいのではないかということで購入。

 

どのタイミングで食べるか・・・忙しい時の緊急食として食べようと思っていたが、あると食べてみたくなるもの。結局我慢できず、火曜日のお昼にいただく。写真はその時のもの。

豚モツ

さっと炒めて食べられる豚モツ・・・時間のない時にいい!

この時は、すでに味付けは済んでいるのでモツだけでさっと焼いて食べようと思ったが、冷蔵庫に玉ねぎがあるのを思い出し、それをざく切りにして一緒に炒めてみた。

 

炒めている時間は、玉ねぎに火が通るまでだからあっという間だ。そして豚モツに絡めてあるタレがいい感じで玉ねぎにも絡み、いい感じの香りとともに出来上がり。

玉ねぎと豚モツ

玉ねぎと炒める

これは美味しかった。お皿に盛り付ける前にフライパンから直接箸でパクパク食べてしまい、どうにも止まらなくなってしまった。何とか箸を止め、食卓に運ぶ。これなら主食はご飯が順当なところだが、なぜかこの日はラーメン。

食べようびMOOK ゆる自炊BOOK

食べようびMOOK ゆる自炊BOOK

 

ご飯とこの豚モツ玉ねぎ焼きを食べたら美味しいだろうにと思いながら、ラーメンを啜ったわけだが、ラーメン啜りながら、「これ、ラーメンの上に載せたらこれはこれで美味いのではないか」と思いついてしまった。

 

今回はやらなかったが、次回、生麺を買ってきて、創味シャンタンでスープ作って生麺で醤油ラーメン作ってそこにトッピングしてみよう・・・と思った。これは楽しみだ・・・が、いつになるかは未定。

ごちそうさまでした。