日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

土田酒造(群馬県川場村):はつしぼり『 一 』、イニシャルR スペック2:これは!個性的なお酒です!!

群馬県の酒蔵、土田酒造さんのお酒。今回初めていただきました。いろいろびっくり@@!のお酒でした。

 

まずは土田酒造さん、群馬の川場村、僕は吾妻郡長野原町・・・かなり離れている。川場村沼田市のまだ北(日光が近い)、長野原は西側。同じ群馬でもなかなかいくことはないところにある酒蔵だ。

土田酒造の商品

土田酒造さん、群馬のお酒

下記のHPを見ると、HP自体の作りも力が入っているし、HPのコンテンツの作りも酒造りにかける気合が伝わってくる。歴史もある酒蔵で、いい酒も作っているのに、あまり有名ではない(と自分は思った)のが不思議なくらい。

www.homare.biz

今まで存在さえ知らなかったのだが、今回、とある人がfacebookに紹介している投稿を見て、早速購入してみた。

 

購入したのは、はつしぼり『 一 』、イニシャルR スペック2の2種類。両方とも飲んだ後に思ったのは・・・個性的だというもの。

はつしぼり『 一 』の紹介文・・・HPより

令和2酒造年度醸造

令和2酒造年度 最初の仕込みの”はつしぼり” "すぐ飲んで美味しい”に挑戦した1本です。

フレッシュなしぼりたてらしさを、とことん突き詰めて設計しました。
フレッシュで爽やかな甘みと酸味があり、 90%精米生もとの旨さを感じられる
土田酒造らしいしぼりたてに仕上がりました。

これからの季節ですと、あたたかい湯豆腐ややさしい出汁のおでんや茶わん蒸し。
お正月のおせち料理も好相性ですね。

冷やして美味しくお飲み頂けるように設定しております。
年末年始は、旬のはつしぼりで乾杯して頂けましたら幸いです。

はつしぼり『 一 』

はつしぼり『 一 』

はつしぼり『 一 』

はつしぼり『 一 』720ml

はつしぼり『 一 』、イニシャルR スペック2も飲んだ瞬間、グッとくるんだけど、重くない。重くないけど、それは軽いというわけでもない。こういう表現が適切なのかどうかわからないが、自分の飲んでの正直な感覚だ。不思議なお酒。

 

そしてイニシャルR スペック2の紹介文・・・HPより

R=Rebirth(再生)。
昨年発売と同時に即完売したイニシャルRが、スペック2になって再登場。

昨年とおなじく、土田酒造の酒母から採取した自社酵母『土田IDO酵母』にて醸造しました。
昨年との違いは、精米歩合

昨年は麹米90%掛米70%。今年は麹米も掛米もすべて90%精米で、昨年よりスッキリした飲み口になるよう挑戦いたしました。
ほとんど削らない精米歩合90%で、スッキリした旨味の余韻が響き渡ります。
昨年のイニシャルRのRは『Reverb』(残響)ことしのRもReverbの系譜を受け継ぎつつ、さらにスッキリ旨い酒に生まれ変わりました(Rebirth)!
オススメの飲み方は常温、お燗で、チーズ、魚の塩焼きなど塩味のもの、出汁の効いたお料理。
これからの時期はおでんなんかと合わせていただくと最高です♪

イニシャルR スペック2

イニシャルR スペック2

イニシャルR スペック2

イニシャルR スペック2

土田酒造さんのお酒、この他にもあるのでいろいろ飲んでみたいと思います。

いやぁ〜、群馬県は広い!

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村