日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

孤独の晩御飯:深川に食品スーパー!これは孤独の晩御飯の革命につながるか!

先日、散髪に行った際、散髪屋のご主人に聞いた。

  • コーナンに食品館のあおばが開店したよ。しかも鮮魚は錦糸町の魚寅さんが入っているよ」と・・・
  • そして「肉がいい、野菜もいろいろある、鮮魚は魚寅さん、そして何しろ店の作りが広く買い物しやすい、駐車場もある。」と。

 

コーナン?どこだっけと、早速、ネットで検索してみると確かにありました。食品館あおば深川店。江東区側には、門前仲町や菊川方面あるいはその他にもスーパーが結構あるがそこまで買い物に行くことはなかった。

深川 食品スーパー あおば

深川に食品館あおばがオープン

食品館あおばさんはこの辺りというか、東京にはあまり店舗展開していないらしい。それでもあのご主人がおすすめのスーパーだ、行かなくてはいけないということで行ってみることに。

www.bicrise.com

今回は、比較的近かったので歩いて行ってみた・・・どうやっていくかはGoogle Mapにお任せだったが、行ってみれば、清洲橋を渡って、いつもの隅田川テラス左岸を南下し、ポンプ場のある階段を上がって、そこにある道をまっすぐ東に行けばいいだけだった(自転車を使うまでもない)。

Garminで計測してみると、往復で3キロ少々。時間にして40分ほど。軽い運動にはちょうどいい・・・ということで、これからもちょくちょく買い出しに出かけることになりそうだ。ただし、夜8時に閉店するのでそこは注意しないといけない。

 

今回、購入した食品はこんな感じ。精肉2種類、刻みキャベツ、日本そば、玄米ごはん、ひきわり納豆・・・この他に焼き肉のタレがある。これで2500円少々。現在の夕食の作り方だと単純に1週間分以上できる量だ。

晩御飯 1週間 食料 買出し

晩御飯1週間分に匹敵する食料の買出し

精肉は、牛ハラミ肉と豚肩ロースを購入したのだが、これも自分にしては大盛りのパックをそれぞれ購入した。最初はどうしようかと思ったが、値段が安かったのと美味しそうだったのでゲット。

牛ハラミ肉

豚肩ロース

十分な量でリーズナブルな牛ハラミ肉と豚肩ロース

精肉は、当日分の他は小分けにして冷凍庫で保存。

 

その他に、玄米ごはん、これはいつも買っていたのと同じ商品だが、あおばさんの方が安かったので3個まとめ買い。ひきわり納豆と刻みキャベツも買ってみた。

玄米ごはん 日本そば(乾麺) ひきわり納豆

玄米ごはん、日本そば(乾麺)、ひきわり納豆

購入した当日の夜、調理したのが、こちら。日本そばと牛ハラミを焼き肉に。味付けは味塩胡椒で下味をつけて、最後は焼肉のタレで食べた。キャベツの上にはオメガ3の油をかけてみた。

日本そば 牛ハラミ肉

早速、調理、蕎麦と牛ハラミ肉

そばはこちら*1。茹で時間は4分。マツコの知らない世界で紹介されていたものだが、乾麺の日本そばとしては合格だ。美味しいと思う。1袋4束入りなのでこれからもちょくちょく食べよう。

日本そば

牛ハラミ焼き肉

美味いですよ・・・自炊万歳!

それから牛ハラミ肉。こちらも美味しかった。ちょっと歯応えがあったのはよく噛むようになるので、一石二鳥。ちょっと筋っぽかったが問題ないレベル。この他にもお肉はいろいろあったので、これからが楽しみ。ラムもあったし、もちろん鶏肉もいろいろと。

店内 広い 買い物 しやすい

店内は広々としていた買い物もしやすい

以上、ご近所に開店した食品スーパーでの買い物の報告とその食材を使った晩御飯でした。今後の展開が本当に楽しみです。そして他にもある江東区方面のスーパーも今後、開拓していこうと思います。狙うはオオゼキさん。鮮魚がいいらしい。

今回の反省点としては、美味しそうな食品がいろいろあり、かつ、安価ということで、購入量が多くなりがちだ。そうすると自分のトートバックでは小さいのでそこをどうするか?今後の課題だ。

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村