日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

晩秋の北軽井沢、軽井沢周辺はGo Toで激混み・・・紅葉は・・・

9月の下旬に来て以来、ほぼ1ヶ月ぶりになる。そしてこの時期は、いつもなら軽井沢マラソンフェスティバルが行われている時期・・・ということでその時の記憶を辿ると、紅葉はもみじが見頃の頃のような気がするが、今年は、ちょっと違うみたいだ*1

 

北軽井沢の自宅の前。国道146号線で北側を望む。まだ結構、木々の葉に緑が混じる。これらの葉がいずれは黄色く染まり落葉していくのだが、今年はかなり青い。昨晩、午前1時過ぎに到着した時の気温は4度ぐらいだったが、今年は冷え込みが足らないのだろうか。

紅葉 中途半端 ロマンティック街道

紅葉が中途半端なロマンティック街道

今朝は午前中、長野原の雲林寺さんへ、お墓の掃除に行ってた。その際、草津白根山方面がよく見えるビューポイントに立ち寄り、景色を眺めてみたが、やはりこちらの景色も葉っぱの色づき具合はもう一つという感じだ。

 

夜は5度よりも低くなっていて、もうすぐ氷点下って感じで、昼間は太陽が出ると、15度ぐらいまで上がる。ここまで上がると長袖シャツ1枚でもOKって感じだ。昼夜の寒暖差で10度ぐらい・・・結構あると思うが、紅葉の色づき加減はもう一つって感じ。

ビューポイント 白根山

ビューポイントからの白根山

下の写真は、長野原の雲林寺さんから丸山(丸岩城跡)方面を望む。こうやってみると長野原からみる山々も染まり具合はこれからって感じだ。長野原あたりは標高700メートルぐらいなので、軽井沢や北軽井沢より低いから紅葉の時期も若干ずれるが、それでも今年は染まり具合がもう一つって感じ。

雲林寺からの眺め

雲林寺からの眺め

 

10月の最後の週末ということで、この時期は流石に軽井沢周辺も観光客の数は少なくなるが、今年は、Go Toキャンペーンの効果か、夏のハイジーズ並みかと思うほど人や車が多い。例えば、自分の家の前の国道、ひっきりなしに車が行き交う。この時期ではありえないこと。

るるぶ軽井沢'21 (るるぶ情報版地域)

るるぶ軽井沢'21 (るるぶ情報版地域)

  • 発売日: 2020/04/09
  • メディア: ムック
 

夕方、軽井沢に買い物に降りたが、中軽井沢の交差点は渋滞が発生。スーパーツルヤは駐車場が8割方埋まり、レジはほぼ全てが開けられ、それでも数人ずつの行列を作るという具合。そしてすごいのは買い物客の買い物に仕方。大きなカゴに目一杯買っていく。まさしく夏が今の時期にずれ込んだって感じだ。

軽井沢秘境探険

軽井沢秘境探険

  • 発売日: 2008/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

聞いたところによると、草津温泉は激混みらしい。軽井沢も含めて、いや、東京周辺の観光地は東京がGo Toキャンペーンに参加できるようになり、かなりの混みようになっている模様。明日、野反湖までいく予定だが、どうだろうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:2年前は今頃、千ヶ滝の紅葉が見頃でした。北軽井沢はすでに黄葉の時期でした。

mnoguti.hatenablog.com