日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

涼宮ハルヒの憂鬱をNetflixで一気に見る・・・God knows...がいい!

涼宮ハルヒの憂鬱・・・この歳になってこのアニメを見るとは思わなかった。関心を持つきっかけは、下の方に載せているYoutube動画だ。このアニメで演奏されているGod knows... を弾いたものだが、見事な弾きっぷりで、再生回数も1000万回を超える。実際、聴いてみると引き込まれてしまうような演奏で、何度も聞き直してしまう。

 

一方、mukuchi_chanというハンドルネーム?となぜセーラー服という奇妙なコスチュームで弾いているのか不思議に思い、原作はどういうものなのだろうという関心になり、この謎を知りたくてアニメを見始めた。 

Netflix 観る iPad 必需

Netflixを観るのにiPadは必需ですw

週末に見たこともあり、ほぼ一気見になったわけだが、最初は訳わかんねえぇ〜って感じで見ていたが、徐々に背景やキャラクターを理解するにつれ、のめり込んでいった。何故そうなったかと言えば、その1番の理由は、SFチックなところだろう。未来人や超能力者など色々なキャラクターが出てきて、色々妄想するような状況設定の中で物語は進む。

1番の圧巻というか呆れたというかびっくりしたのは、「エンドレスエイト」が8話まで引っ張られて繰り返し、同じようなストーリーになっていたことだ。内容は、時間が夏休みのある期間で、ハルヒのある思いの影響でずーっとリピートされるというものだ。リピートは1万回を超えるものとストーリー上はなっているが最後はそれも解決され、元の世界に戻るのだが、それ、8回も繰り返すのか!って感じだ。

 

God knows...は、第26話の「ライブアライブ」でストーリーの中で演奏される。mukuchi_chanの制服姿は、すなわちこの時アニメの舞台になっている北高の制服だ。これでコスチュームの謎は解けた(・・・と思う)。

これの完全版は、Youtubeで見ることができる*1が、この演奏、mukuchi_chanという女性ギタリストが弾いているのが下のYoutubeの動画。

一度、よければ見て、聞いて欲しい。見事な演奏だ。この動画、ニコ動にも出ていて、こちらも良い。ニコ動はコメントが動画上を流れるが、それがなんともニコ動っぽくていい。

謎といえば、もう一つ残っていた、この女性ギタリストのmukuchi_chanという彼女、何故、mukuchiというハンドルネーム(昔流に言えば、ペンネーム、Youtubeだと、チューバ―ネームとでもいうのだろうかw)なのかが不思議だったが、それも涼宮ハルヒの憂鬱を見ることで解決した。

 

このアニメの中でGod knows...を弾くのは、長門有希という謎の女子高生なのだが、彼女のキャラが無口な女の子という設定。だからmukuchi?ということで自分は納得させている。

Netflix上では10月いっぱいしか見られないようだ。SFチックなこのアニメ、未来を妄想したい人には興味深く見られるのではないだろうか。

そしてこの動画・・・ぜひ見て、聞いて欲しい。惚れ惚れするような演奏だ。自分も昔、アコギを弾いていたことがあり、もう一度、引っ張り出して弾いてみたい気にさせるほど、引き込むものがある。


「God knows...」を弾いてみました。 【ギター】by mukuchi

この動画に行きついた経緯は別途書いてみたい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ