日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】天ぷら中山:お昼のお客さんは徐々に戻ってきているようです

最近、1週間か2週間に一度は必ず行っている天ぷら中山さん。

 

この日は天丼だったが、定食とか、あなご天丼とか、その時々でいろいろ頼むものを変えたり。毎回、美味しい天ぷらに満足満足。

天丼 天ぷら中山

天丼@天ぷら中山

この日も行って、満足して帰る時、ちょっと聞いてみた・・・「お客さん戻ってきた?」と聞くと、「お昼はね・・・」とのことでした。それでも最盛期に比べればどのくらいでしょう。

 

何しろ行列ができても、そんなに長い時間ではないし、長くもならない・・・それでもカウンターや座敷にはそれなりにお客さんがいるっていう感じ。

蓋を取る前、一番お腹が空いている瞬間

蓋を取る前、一番お腹が空いている瞬間

自分は並ぶの嫌いだけど、お店のことを考えると昔のように戻って欲しいと・・・しかし、現実はそうはなかなか行かないだろうと思う。

 

JRが終電を繰り上げたのはその象徴だけど、やはりCOVID-19が落ち着いても、テレワークの浸透がかなりのものだから、そもそも街に出てくる人が少ないからだ。これがどこまで戻るのか・・・。

いつもと同じ天丼だが、いつも美味しい

いつもと同じ天丼だが、いつも美味しい

それでも、美味しい天丼はいつもそこにいけばある。まあ、お昼だけ食べにわざわざ来るといのはありえないし、やはり今ぐらいの人出を前提で商売を考えざるを得ないだろう。

 

それは人形町ばかりでなく、他の地域でも同じだと思う。自分は、職住接近だから可能な限り、デブがこれ以上ひどくならない程度に応援するだけだけ。

あっという間に食べてしまうw

あっという間に食べてしまうw

そんなこんなで今回もご馳走様でした。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村