日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【青山ツイン】とんかつ まるや 青山店:特ロースかつのお肉は柔らかく美味しかった

月一回の南青山での鍼治療の帰り、いつもは夕食で六本木方面に行くのだが、この日は珍しく青山ツインの地下のとんかつ まるやさんに寄らせてもらった。

 

こちらで食べるのは2度目になるが、前回行ったのは3年前、もう記憶の彼方だ。さて、夕方の午後6時過ぎ、店内は程よい混み加減。自分はカウンターに座り、どれにしようかとメニューを見る。ロースかつを頼もうかと持った時、特ロースかつというメニューが目に入り、たまには少し贅沢しようということで、今回は、特ロースかつ定食をいただいた。

とんかつ まるやさん 特ロースカツ定食

とんかつ まるやさんの特ロースかつ定食

待つことしばし、運ばれてきたのが、こちらの定食。「特」というだけあって、お肉は少々大きめだ。その他に香のものと赤出しがついていた。ソースで食べてもよし、塩で食べてもよし、ということでどちらにしようか迷ったが、オーソドックスにソースでいただくことに。

 

かつの断面はこんな感じ。いい感じのピンク色で美味しいそうなとんかつだ。早く食べたいという気持ちを抑えつつ、まずはキャベツにソースをかけ、次いでロースかつにソースを多めにかける。

いい感じ 揚がり 具合

いい感じの揚がり具合

一口食べた最初の感想は、「柔らかい」そしてもちろん「美味しい」というところ。予想以上に柔らかい肉だった。おそらく揚げる前の下処理で柔らかく揚がるように仕事がしてあるのだと思うが、美味しくいただけた。

 

キャベツを食べ、かつをいただき、ご飯を食べる。いい感じでゆっくり味わいながら食べる。これなら月一青山の時はこれからもこちらにお邪魔してもいいなと思いながら、ゆっくり美味しさを噛み締めながら食べる。

美味しい 特トースかつ

美味しかった特ロースかつ

自分としては珍しく時間をかけてゆっくり美味しいかつを堪能したのでした。

この「特」でも満足だったが、いつか「厚切り」なるものを食べてみたいと思いながら、お会計をしてお店を後にしたのでした。
ごちそうさまでした。
またお邪魔します。

 

関連ランキング:とんかつ | 青山一丁目駅乃木坂駅外苑前駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村