日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス15キロ:今日はしっかり走り切りました

この4連休、北軽井沢に行けなかったので、テラスでどのくらい走れるかだなと考えていた。4日間なので、10キロ×4回で40キロ、もう一声でフルマラソンの距離、42キロを目標にするかというところ。

 

結果は、本日、15キロ+α走ったので、4日間の合計が、45.8キロになったので合格。やっとここまで走れるようになったかって感じ。ただしペースはまだまだ。

隅田川テラス右岸 東京スカイツリー 望む 桜橋付近

隅田川テラス右岸より東京スカイツリーを望む@桜橋付近

夕方4時半過ぎから走り始めたので、天気も曇りで気温も湿度も高くなく、長い距離を走るのにはちょうどいい気候だった。1キロごとのラップ(ペース)は以下の通り。今日のGPSは正確であった。

  • 01キロ:6分31秒:中1日なので疲れは残っていない模様
  • 02キロ:6分51秒:豊海橋越え、ここも7分を切れた
  • 03キロ:6分18秒:これが基準タイムというまでにはまだ戻っていない
  • 04キロ:7分04秒:永代橋越え、いい感じで走れている
  • 05キロ:6分29秒:やはりこのくらいが今日の基準タイムか
  • 06キロ:6分58秒:萬年橋越えでその分、ペースが遅くなる
  • 07キロ:7分35秒:魔の区間もこのくらいで走れればまずまず
  • 08キロ:6分33秒:ここから両国橋の北側へ、脚は動いている
  • 09キロ:6分30秒:吾妻橋手前まで、まだ走れている
  • 10キロ:6分54秒:吾妻橋信号待ちと枕橋越え、少し疲れを感じる
  • 11キロ:7分32秒:桜橋越え、前回は12.3キロぐらいで歩き出したのでその距離が気になり始める、疲労も感じる
  • 12キロ:8分07秒:隅田公園内を走るため、タイムが落ちるのはしょうがないか
  • 13キロ:7分06秒:前回の12.3キロを超える、ここまで来たら是が非でも走りきると
  • 14キロ:7分01秒:この辺りは走りやすいこともあり、疲れていたが7分そこそこで走る
  • 15キロ:7分35秒:柳橋越え、ここはタイムが落ちるところ、魔の区間並に走れたのでOK
  • 残 り:3分12秒(6分30秒):最後もしっかり走りきれた

以上、前回は走りきれなかったので、コース的には走りやすい北側だったけど、15キロ走り切った。次回は、勝鬨橋相生橋を越えるコースで15キロを走り切れるようにしたい。そのためには今週の残りの日の走り方をどうするか・・・課題だ。無理は禁物。

 

15キロ走り切れたので、久しぶりに5キロラップを見てみた。今の走力はこんなもん。見事なペースダウン。これが逆になるように、とりあえずは最初の5キロをキロ7分から最後の5キロをキロ6分半で走れるようになることを目指す。

  • 05キロ:33分35秒(6分43秒):萬年橋手前まで、まあまあ
  • 10キロ:35分25秒(7分05秒):桜橋手前まで、ペースは落ちたがまあまあ
  • 15キロ:37分25秒(7分29秒):高速下まで、流石に疲れた
  • 残 り:02分56秒(6分30秒):最後は少し上げて終了

いつになるのか、現状では見通しは立たないが、地道に頑張る。

 

 

本日のランシューは、On cloudrushでした。やはり走りやすい一足だと思う。これの第2世代を是非履いてみたいが、今は話題にも出てこないので、このまま消えていくのかな・・・と少し寂しい気分。 

本日のランシュー On cloudrush

本日のランシューは、On cloudrush

本日のテラスは、連休中?、連休最終日?ということもあり、かなりの人出だった。と言っても混み方はたかがしれたものだ。みんな思い思い、連休最終日をテラスでくつろいでいた。我々はその中をえっちらおっちら走ったわけで、これ以上混むと走りづらくなってくるかなと思わないでもない本日のテラスだった。 

 

本日走行距離:11.5キロ
09月走行距離:131.3キロ(16時間27分)
年間走行距離:698.5キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村