日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ご近所さんに新しいワインの小売店ができた・・・a2 by af-liquor

予想外だった。人形町界隈で高級自転車を扱うそれなりに古い自転車屋さんがあった場所。いつの間にか自転車屋さんがいなくなり、その後、しばらく空いていたが最近、工事が始まって何の店になるのかと思っていたら・・・ワインの小売り屋さんだった。

 

af-liquor.com

通販でやっている販売店の小売り店舗らしいが、人形町界隈(住所は蛎殻町)に出店するとは、目の付け所がいいと思う。

新しい店 ワイン

以前はサイクルショップだったところが・・・いつの間にか!

場所は、大門通りの先、野沢酒店や日高屋さんがある交差点をロイヤルパーク方面へ歩いていくとある。やきとりの一久や鮨処雅の手前だ。そうすると下のような看板が目に入る。

a2 by af-liquor

a2 by af-liquorというお店だった

お店は外から見るとガラスが曇っていて中が見えない。入ってみると分かるが、店内全体がワインセラーになっている。今現在まだ棚にワインを並べているところで、並べ終わるとかなりの数のワインになると思う。地下にもあり、それが倉庫そのままって感じの棚になっており、選ぶのに楽しみが出てくる。

ピノタージュ 南アフリカ

ピノタージュ(南アフリカ

こちらでは今まで2度訪れ、3本購入しているが、1度目に訪れた時に購入した最初の2本はピノタージュ。

 

実はこのお店がワイン屋さんらしいというのは風の噂で聞いていて、しかもどうもアフリカのワインを売る店らしいということだったが・・・、まさか!最初は全部が全部、南アフリカワインとは思わずお店に行ってみたのでした。

ピノタージュ② 南アフリカ

ピノタージュ②(南アフリカ

そしてお店の方にあまり聞けずにとりあえずPinot Noirではなく、ピノタージュを2種類、1本ずつ購入して帰ってきたのが最初。その時購入したのが上の2本のワインだ。どちらの美味しかった。

そしてこの日曜日に2度目の訪問となり、この時はお店の方とも少々話すことができて、少しだけお店について教えてもらった。このお店、試飲もできるし、色々イベントもあるみたい。これからが期待できるお店だ。

Pinot Noir 南アフリカ

Pinot Noir南アフリカ

実はこの日もイベントをやっていたらしく、早い時間はかなり混んでいたようだが、我々は夕方行ったので、その余韻が残るお店に行ったのだった。

 

2度目に行った店内はまだ完全ではなかったが、だいぶワインが増えていた。そして念願の地下に行ってみて、小さいけれど一段全てがPinot Noirが並んでいるのをみて、端から呑みたいと思ったのだった。その棚に並んだPinot Noirの中から選んで買ったのが上のワイン。

こちら、美味しかったです。まだ7、8種類はあったと思うので、これからも色々飲ませてもらいますって感じ。

近隣 配る チラシ

近隣に配られたと思われるチラシ

場所がいいだけに、ちょいちょい寄らせてもらうことになりそうなワイン屋さんでした。

南アフリカのワイン、美味しいですよ。

次回は来月にまたPinot Noirを購入する予定w

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村