日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】あづま軒:残暑の季節に今夏初の冷やし中華でござる

9月に入ってもこの暑さか!というぐらい今日の日差しと空気は暑かった。昼食時間が遅くなり外出したのが、そんな暑い日の中でももっとも気温があがろう、午後1時半。人形町は街全体がジリジリ焼けるような暑さだった。

 

何を食べようか・・・暑いな、暑い、暑い・・・ん?暑いと言えば、冷し中華冷し中華と言えば、あづま軒さんの冷し中華、この夏、まだ食べてないことに気づき、いそいそと食べに足を向けた。

あづま軒 冷し中華

あづま軒の冷し中華

店内はすでにお昼のピークは過ぎ、席もちらほら空いている状況。2階に上がって、席につき、水が運ばれてテーブルに置かれるや否や、「冷し中華、大盛りで!」と告げている自分がいた。

 

しばらく待って運ばれてきたのが、写真の冷し中華。去年は食べていないのではないか?あづま軒さんの冷し中華・・・そうすると2年ぶりかもしかしたら3年ぶりぐらいになるのか・・・昔と変わらず美味しそうな盛り付けだ。

麺 細目 いい感じ ゆで具合 〆具合

麺は細目、いい感じのゆで具合・〆具合

麺の硬さは、硬すぎず柔らかすぎず、麺を麺として感じるちょうどいいゆで加減。それをしっかり〆て冷した麺になっている。そこに添えられている具材は、冷し中華の定番、錦糸玉子、キュウリ、きざみ海苔、焼き豚、紅ショウガなどなど。そして名わき役の練り辛子。

 

皿のわきに添えられた練り辛子を酸味のあるスープに溶きながら、そこに麺を絡めて食べるのだが、たっぷりの具材も一緒に絡めて食べたい。そこで端から麺と具材を混ぜ、それを改めてスープを絡めていただく。

トッピング きゅうり 玉子焼き、焼き豚など 美味しい

トッピングのきゅうりや玉子焼き、焼き豚などが美味しい

美味しいね。冷し中華のおいしさを満喫できる。新鮮なキュウリ、厚みのある焼き豚、柔らかな錦糸玉子、それらをうまく麺と絡めていただく。辛子が効いたスープと一体となって美味しい。海苔の風味も鼻腔をくすぐる。

 

久しぶりに食べる冷し中華は想像よりもさらに美味しい冷し中華だった。本当はスープまで飲み干したかったが、そこは止めておいた。

ゆく夏 美味しい 冷し中華

ゆく夏を惜しみつつ美味しい冷し中華

こうやって全体を見ると、具材の中では、シャキシャキのきゅうりと紅ショウガの辛みがよかった。麺が好きなので、この麺と冷し中華のスープだけの素冷し中華?で食べてみたいとも思ったり。

美味しいひと時をありがとうございました。

冷し中華は今月いっぱいぐらいはやっていると思うので、人形町町中華 あづま軒の冷し中華、まだ食べていない皆さん、是非一度は食べてみてください。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:中華料理 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へにほんブログ村