日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

期待に応えてくれた浅間山・・・綺麗な姿を見ることができました

北軽井沢に行ったらやはりお目通りしたいと思うのは自分だけかもしれないけれど、やはり綺麗な姿を見たいと思う浅間山。今回は、週末の天気はあまり良くないという予報だったので、おそらく御目通りは叶わないだろうと思っていた。

 

しかし、天は我々に味方したのだった。前日の記念日*1ゴルフも心配された雷雨もかすった程度で済み、雨にもほとんど降られず、気持ちよくプレーできた1日で、おまけにスコアも自分としては良かった1日でだった。

2020年8月23日 浅間山 北軽井沢より

2020年8月23日の浅間山@北軽井沢より

ただし、その時点では浅間山に御目通りできなかったわけだが、こういう時はやはりこういうものだなと・・・翌朝の7時ぐらいだったか、ホテルの窓から浅間山を見ると、写真の通り!

 

昨日までの天気がイマイチな空模様から、夏空(でもどこか秋を感じる)が戻ってきて、そこにくっきりと姿を現す浅間山の姿。そして噴煙まで綺麗に上がっているではないか。これほど綺麗な浅間山に会えるのは月一北軽井沢人としてはあまりないことで思わず「わー!」と声をあげてしまった。

時間と共に変化 浅間山の姿

時間と共に変化する浅間山の姿

午前中は見られるかと思っていたが、すっきり綺麗な浅間山はその後、すぐに見せ方が変わった。今度は、雲を纏った姿に変身したのだ。中腹あたりに帯状の雲を纏い、噴煙はそのままでこれはこれで珍しい姿にお目にかかることができた。

この週末は、いろいろと楽しい週末でした。

もっと頻繁に行きたいものだ・・・ということで、自粛を少々緩めようかと思う今日この頃。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:20年と58年だった。