日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

我が家の食卓:今日は焼き魚、冷奴、カニカマとキュウリのサラダw

私家版孤独のグルメ

最近は21時ぐらいに帰ってくることがおおいが、それから簡単なメニューで晩ご飯というか、晩酌をするのが続いている。

 

頭にあるのは、夜の炭水化物を避けることとと、できたら脂の多い料理も避けること。どうしようかといろいろ考えて自分の頭から出てきた答えがこれ。豆腐は必須。そして今回はカニカマとキュウリのサラダ。そして焼き魚。これを肴に、缶ビール(レギュラー缶)と日本酒か焼酎を少々いただくって感じ。

我が家の食卓 8月19日 晩ご飯

我が家の食卓:8月19日の晩ご飯w

大した料理ではない。キュウリとカニカマを切ってマヨネーズかけただけだし、冷奴は半分にして盛っただけ、これに醤油をかけるけど。そして焼き魚も西京漬けの切り落としを買ってきて焼いただけだ。

 

まあ、これでも某ホカ弁屋さんで、味の濃い揚げ物やサラダを買ってきて食べるよりはよっぽどマシだろうと思い、なんとか続けていこうと考えてる。

カニカマ キュウリ サラダ

カニカマとキュウリのサラダ

このカニカマとキュウリのサラダは、まだ小学生だった頃だったと思うが、カニカマが初めて世に出たときに食べて、それからしっかり自分の味覚に刻まれ、最近、再会してから、また食べるようになった。簡単にできるのでしばらくはちょくちょく食卓に上りそうw

 

続いて冷奴。これは成城石井さんの大豆を2倍とか使って作っている比重の重い豆腐。さすがに大豆をふんだんに使っているだけあって、味が濃く、美味しい。でも高いので毎日食べるわけには行かない。

大豆 いっぱい使った 豆腐 冷奴

大豆をいっぱい使った豆腐で冷奴

これまでは晩ご飯で一丁食べてしまっていたが、今回は半分残して明日に回した。

そして本日のメインの西京漬けの切り落としいろいろ。ここ数日、なぜかズーッと焼き魚が食べたくて食べたくてしょうがなかったのだが、本日やっと食べられた。それだけで幸せw

メイン いろいろ魚 切り落とし 西京漬け

メインのいろいろ魚の切り落とし西京漬け

いろいろな魚が入っていて楽しいし、美味しい。若干、塩気が強いかなと感じる切り身もあるが、まあ合格だ。これで半分ぐらい。あと半分ぐらい残っているので、明晩はそれを肴に一杯やろうかというところ。

一応、炭水化物を極力避けるというところと、カロリーの高い料理を避けるということで、脂身や揚げ物は食べないようにここ数日している。まだ数日w

さて、この食事がいつまで続きますか・・・また3日坊主にならないようにがんばろう。

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村