日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町中の橋交差点】富士屋本店日本橋浜町:あの忙しい中でも料理の出るタイミングは外さない!

お盆の週も通常通り営業でした。さすがです・・・ということで、久しぶりに二名で立ち飲みしてきました。口開けで行こうと思いましたが、なんだかんだで少々遅れ、店内の所定の場所に落ち着いたのは夕方の5時半過ぎでした。店内はまだ数名のお客さんがいた程度でしたが、じきに混み出しました。

 

そして我々は早速、ビールを一杯。お久しぶりに入って右側の調理しているところがよく見えるところで、メニューとにらめっこ。まだ混んでいないのでゆっくり選べます。本日は、最初3品を頼みその後2品追加して、計5品をオーダー。やはり2名でくると色々頼めて楽しいです。

最初 生ビール 富士屋本店日本橋浜町

最初は生ビール@富士屋本店日本橋浜町

最初の料理2品は、地元のお店で仕入れた新鮮な食材を調理した品々。まずは大金さんの鳥レバーです。柔らかくて、それに負けない優しい味・・・おかわりしたくなる料理です。

地元の食材 一品 大金さん 鶏レバー

地元の食材 一品 関商店さん 木綿豆腐

地元の食材で作った一品(大金さんの鶏レバーと関商店さんの木綿豆腐)

地元のお店2品目は、関商店さんの木綿豆腐。トッピングした野菜の上からオリーブオイル(かな)がたっぷりかかって、最後にチーズが散りばめられ、豆腐ベースの調理とは思えない涼やかな味でした。

 

今回のワインは、やはりPinot Noir。ワインリストをもらって、色々見ますが、やはり最後はピノを見ています。今回、リストの中には3本のピノがありましたが、選んだのはこちら、ルーマニアのPinot Noir

本日のワイン Pinot Noir ルーマニア 

お値段 お手頃

本日のワインはPinot Noirルーマニア

二人で飲むので、値段も手頃。味はピノらしいライトな感じで、すっきりと美味しかったです。

 

ピノを味わいながら、次に食したのは、鮎の春巻き。これはこの季節の富士屋さんの定番ですね。毎年いただいていると思います。いつものように美味しかった。

鮎 春巻き

鮎を使った春巻き

そして牛肉がたっぷり入ったグラタン。濃厚で美味しかった。たっぷりのクリームを少し食べると柔らかく煮込まれた牛肉がたっぷりと出てきます。クリームと牛肉を絡めて食べると最高。

牛肉 グラタン

牛肉たっぷり 濃厚 美味しい

牛肉のグラタンだったかな・・・濃厚で美味しい

こちらの美味しくいただきました。この頃にはだいぶ店内も混んできて、調理場は次から次へと注文をさばいていきます。来たことがある人はわかると思いますが、調理場は狭い。そこに多い時は4名が動き回る。そして次々と料理を仕上げていく。

 

さて、我々の料理は本日のメインとなり、今回は冷製パスタにしたのですが、このパスタが出てくるタイミングもこれ以上ないだろうというぐらいのタイミング。

メイン 冷製パスタ 鯵

メイン 冷製パスタ 鯵

仕上げのメインは、鯵の冷製パスタ

麺の茹で加減はバッチリで、いい感じの歯応え、そしてこの日は鯵と色々野菜のパスタ。さっぱり系です。最近、パスタといえば、ナポリタンの我が家としては、久しぶりのシーフードで冷製パスタということで美味しくいただいた次第です。

時間にしたら1時間ぐらいでしょうか。今回も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

また伺います。

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへにほんブログ村