日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ウイルシューター:使い捨てないマスク・・・使えます

COVID-19に対抗するためには、一番シンプルなのは外出しないということだが、食料の買い出しなどどうしても外出しないといけない時がある。仕事でもそういうシーンはあり得るだろう。

 

下記のFacebookの記事は、そういうどうしても外出しなといけない時、どうやってコロナウィルスから身を守るかについて分かりやすく書いてある*1。現役の医師が書いていて、自分で実践している内容で、かつ医学生の読む参考書「病気がみえる vol.6 免疫・膠原病感染症」にも書いてある内容だそうだ。内容は信頼できる。

 

一読してもらえれば分かると思うが、やることはシンプルだが、これを実行するのは大変だということだ。ポイントは、①無意識に口や鼻、あるいは眼を触らない、②外出先から帰ったときは玄関でウイルスが付着している可能性のある衣服等は取り、そのまま風呂場に行って身体全体を洗い流すというところ。

www.facebook.comこれを実行できれば、ほぼCOVID-19から身を守れるというのは誰でもわかるだろうが、これを実行するのはなかなか難しい。がんばろう。

 

外出する時に必須なアイテムがマスクだが、不足ている状況がずーっと続いている。自分もマスクを使っているが、使い捨てはもったいないなぁ〜と思い、ついつい使い続けてしまう・・・そういう人が安心?して使い続けあれるマスクがあった。

f:id:mnoguti:20200415091249j:plain

これはマスクの表面を都度消毒し、内側にはさらにもう一枚のシートを挟んで利用するもので、使い捨てではなく、使い続けることができる。

f:id:mnoguti:20200415091209j:plain

自分もこれを使い始めた。少々お高めだが、これで安心して使い続けられるというもの。

いかがでしょうか。

 

*1:関連サイトも紹介されている。

www.jmedj.co.jp