日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス17キロ:昨日の15キロに続き17キロ、ゆっくりだったけど2時間走り切りました(4月5回目)

昨日に引き続き走りました。疲れが残っているので、今日はゆっくり2時間を脂肪燃焼が進むように脈拍を抑え目で走りました。

 

コースは最近では珍しく、永代橋から南側、勝鬨橋、佃月島、相生橋越中島公園からの左岸を蔵前橋まで上がって帰ってくるコース。場所によっては近所の人たちがかなり出ていたり、ランナーも結構多く、COVID-19での外出自粛で残された最後の外出先といった感じでした・・・が、あまり多すぎるとどうなんでしょうと思わないでもない、場所によっての本日の込み具合。

f:id:mnoguti:20200411151218j:plain

久しぶりの南側巡りだったということで、旧築地市場の対岸からはいつもと同じ東京タワーが見えました。今日は心なしか大きく見えたのは気のせいでしょうか。

 

今日は脈拍が140を超えないように、またこうやって写真撮りながら走ったのと、階段は歩いたので、2時間、17キロ走り切れたともいえるかと思います。普通に走っていたら、10キロまでいけたかどうかだったでしょう・・・多分。

f:id:mnoguti:20200411151234j:plain

17キロのラップは以下の通り。

  • 01キロ:6分12秒:若干GPS誤差あり
  • 02キロ:6分48秒:豊海橋越え
  • 03キロ:7分20秒:南高橋越え
  • 04キロ:6分26秒:聖路加病院下
  • 05キロ:6分59秒:勝鬨橋越え
  • 06キロ:7分24秒:撮影&月島川水門越え
  • 07キロ:7分02秒:住吉水門越え
  • 08キロ:7分47秒:パリ広場手前写真など
  • 09キロ:6分40秒:石川島公園
  • 10キロ:8分47秒:相生橋越え
  • 11キロ:7分30秒:大島川水門越え
  • 12キロ:6分58秒:最後、萬年橋越え
  • 13キロ:6分26秒:これが今日の階段ないときの標準ペース
  • 14キロ:7分48秒:魔の区間
  • 15キロ:7分21秒:蔵前橋越え
  • 16キロ:6分51秒:さすがに疲れる
  • 17キロ:8分07秒:柳橋越え
  • 残 り:2分33秒(6分41秒):最後も上げられず

疲れたぁ~!!

 

5キロラップは以下の通り。

  • 05キロ:33分34秒(6分43秒)
  • 10キロ:37分30秒(7分30秒)
  • 15キロ:35分33秒(7分07秒)
  • 残 り:18分11秒(7分22秒)

後半少し頑張っているというか、階段超えとか写真を撮ることがすくなかったからかな。たんぶそうだ。

2日で約33キロぐらい走ったことになるけど、昔なら週末ロング走の1日分の距離を2日間で走って、脚は筋肉痛だし、疲労は残るし、脚力があっという間に落ちてしまったことを今更ながら確認している。

 

これをまた元に戻すには相当かかるだろう・・・これから夏を迎えるとまた走れなくなるし、今年の晩秋ごろにキロ5分30秒ぐらいで今のコースを2日間連続で走れるぐらいの脚力には戻したいものだ(ちと欲張りだろうか)。

f:id:mnoguti:20200411151203j:plain

本日のランシューは写真撮り忘れましたが、adizero 匠錬boostでした。もうアウトソールがボロボロになりつつあるのであと何回かで引退です。お気に入りのランシューでしたので残念ですが、しょうがないですね。

本日もお疲れさまでした。

天気がもてばまた明日。

 

本日走行距離:17.3キロ
04月走行距離:72.3キロ
年間走行距離:214.3キロ