日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【京都河原町】Sake Cafe ハンナ:開店以来、念願の初訪問・・・もう最高!!

さて、今回の記事はどのように書くべきか・・・何せ店主のハンナさんとの関わりができたのはSake Cafe ハンナができるはるか以前の2004年12月のこの記事からだからだ。もう15年も前のことになる。

mnoguti.hatenablog.com

 

この記事に書いてあるポン酢は誰でも知っている大阪の某メーカーのポン酢のこと。当時、誰かに教えてもらい(・・・多分、記憶が間違っていなければ、タカちゃん)、美味しくて、この冬は結構このポン酢で鍋料理を食べたのではなかったかと思う(その後もお世話になっている)。

自分としては大絶賛だったわけだが、このポン酢絶賛記事(大したこと書いてないけど)にコメントをつけてくれたのがハンナさんだった。しかも「そんなに美味しい?」って感じのコメントだ。「ええそうなの?」って感じだったのを今でも覚えている。当時のブログはOCNでそこから今ははてなブログに移っていてそのコメントは消えてしまった。

ameblo.jp

それ以来、ハンナさんのブログはたまに読ませてもらい、お店を開いたこともブログを通して知っていた。そのSake Cafeハンナにいつかは行ってみたいと思いつつ、いく機会がなかなか訪れず、こんなに時間が経ってしまったが、この日曜日、初めて訪れることができた。

f:id:mnoguti:20200211122952j:plain

お店は河原町の路地を入ったところにあり、注意していないと見逃してしまう。実際、行き過ぎてしまい、「あれ?」となり戻ってやっとたどり着いた次第。7時過ぎだったけど、店内には先客が2名、常連の方がいらっしゃった。

 

路地も細かったが、店内も想像以上に狭く、カウンターは8人ぐらいでいっぱいだろうか。奥にテーブル席?があってそこに3名ぐらいなら座れるって感じ。この日、僕らは居心地がよく結局ほぼオープンラストだったのだが、その間に入れずに帰ったお客人も何組かあった。しかも海外からの方が多かったのがまたびっくり@@!

f:id:mnoguti:20200211123301j:plain

まずはお酒、もうねえ、いろいろある。カウンターに並んでいるのが、僕が数えたところでは25種類、そして冷蔵庫に50本入っていると言っていたので、全部で70種類以上のお酒が飲める。

しかも、メニューがない。酒のメニューももちろんない。飲んだことのある銘柄とか自分の好みを伝えるとハンナさんが適当に選んで出してくれる。最初に飲むとそれを基準にして「甘いのにしますか、辛いのにしますか」とか聞いてくれるので、そこで自分の好みを伝えると次のお酒が出て来る。

f:id:mnoguti:20200211123012j:plain

この時、自分は、最初、「いつもどんな酒飲んでます?」と聞かれたので、頭に浮かんだのは、菊正宗や清泉だった。そう答えて最初に飲ませてもらったのが、「てふ」だったと思う。福島の国権さんのお酒だ。それからいろいろ飲ませてもらった。

 

慣れて来ると、濃い味とか変なお酒が好みなのでそれを伝えて、本当いろいろなお酒が出てきた・・・2人で行ったからこそいろいろ飲めたというのもある。堪能しました。京都市中の酒蔵さんのお酒はその存在にびっくりした。もちろん美味しかった。

f:id:mnoguti:20200211122958j:plain

アテ、肴、つまみも美味しい物がいろいろ出てくる。この日のお通しは赤い糸コンニャク、ホタルイカ、菜の花の押したしだった。赤い糸コンニャクは初めてだったが、おいしかった。

f:id:mnoguti:20200211123134j:plain

ヤゲン軟骨の梅肉和え。ヤゲン軟骨が大振りで噛みごたえがあって、そこに梅の風味がいい塩梅に絡んできて美味しい。久しぶりに美味しいヤゲンをいただいたって感じ。

 

f:id:mnoguti:20200211123155j:plain

ポテトサラダは定番のようだ。みんな食べていた。重くなく軽くなく、美味しくいただける。

f:id:mnoguti:20200211123216j:plain

こちらは牛すじ煮込み・・・こってり美味しい牛すじ煮込み。これだけあればお酒が何杯でも飲める。

 

お酒をいろいろ飲んで美味しい料理を食べて、席を隣にした、いや、お店のみんなといろいろ話、大満足のひと時だった。ご一緒だったのは、茨木から来られた方、格闘技をやられていて、かつ、キャッシュレスを極めようとしている方、米国オハイオ州から京大に1年間研究にこられている方、その彼女(僕から言わせればコテコテの京都人)、そして山口からこのお店を目指してこられた方とまあ、こういう人たちがハンナさんを中心に賑やかに話、そしてお酒を飲み、楽しいひと時でした。

f:id:mnoguti:20200211123230j:plain

オープンの7時少し過ぎに店内に入った時は緊張してどことなくぎこちなかった話もお酒が体に染み渡ってくるにつれ滑らかになり、常連さんたちとも面白おかしく話ができて、いい店だなぁ〜としみじみ感じた。

こじんまりして、飾ることもなく、普通にお酒を飲ませてくれる。お酒が美味しいのはもちろん、そこに集うお客人もみんなよい人で、京都弁が飛び交う中、たまに外国語も・・・楽しいひと時を過ごせる。そして当然、お酒にしろ、料理にしろ、大満足の品々・・・本当に今回訪ねて良かったです。

ごちそうさまでした。

週末大阪に行くといは、京都に途中下車して伺いますわ。

今後ともよろしくお願いします。

 

関連ランキング:日本酒バー | 京都河原町駅祇園四条駅三条駅

食べログ グルメブログランキング