日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

1月のラン:月間走行距離は43キロ・・・この時期にこれだけしか走らない、走れないのはどうなのよ

1月は走れなかった・・・いや、走らなかった。どちらだろうか・・・両方だな。どちらかというと走らなかったということだったかもしれない。

 

年末の軽いぎっくり腰でそれを言い訳にするようになっていた。そしてとどめは下旬、東京30kの直前に見舞われた謎の右膝の腫れと痛み。腫れは熱を伴っていたのだが、膝が痛風になるはずもなく、ぶつけたとか捻ったという認識もなく、訳わかんねえということでさらに走らないことに。

f:id:mnoguti:20200108213505j:plain

結局、1月はアップやダウンのジョグを入れて8回走ったにとどまった。最長距離は、15キロ、永代橋から桜橋までのコース。この時はまだキロ6分ぐらいで走れる体力だった。まともに走ったのは、この時が最後になり、1月のラストは26日にそろりと歩き走ったテラス6キロ。これで合計43キロとなり、1月は終了。

 

アクティビティ 8
合計距離 43.41 km
平均飛距離 5.43 km
最大距離 15.86 km
合計時間 4:54:45 時:分:秒
平均時間 36:51 時:分:秒
最大時間 1:32:40 時:分:秒
アクティビティのカロリー 2,951 C
高度上昇合計 138 m
最大高度 49 m
平均ペース 6:47 分/km
最高ペース 3:44 分/km
平均心拍数 128 bpm
最大心拍数 164 bpm
平均ピッチ 157 spm
最高ピッチ 241 spm
上下動 7.3 cm
接地時間 294 ms
平均歩幅 0.87 m

今まで月間最低走行距離は、2018年4月の14.6キロというのがあるが、時期が4月でメインレースは終わった後だった。今回は、フルマラソンのシーズン真っ只中での43キロなので、ぎっくり腰と膝の腫れがあったとはいえ、もう少し走れたのではないかと思う。

 

だいぶ心肺も脚力も落ちてしまったので、2月はそれを元に戻すことがまず第一の目標ということになろうか。3月の板橋Cityマラソン(3月15日)ととくしまマラソン(3月22日)が今年のフルマラソンなのでこの時にキチッと完走できる体調にすることが目標だ。

頑張ろう。

しかし、怪我や故障がこれからという時、肝心の時に・・・というのはそこに問題があるのだと思う。心の緩みだろうか・・・謎だ。