日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【エムグラム診断】のぐちを構成する8性格が発見されました

私がフォローしている餃子ランナーさんのこの記事で知りました。この性格診断を知りたい人は、餃子ランナーさんのHPからたどるか、こちらをクリックしてみてね。

ichizo.hatenablog.com

性格診断・・・やらなきゃいいものをやってしまった。それを公開しなければいいものをこうしてブログの記事にしている。

 

私の性格、8つにまとめると以下の性格みたいです。どんなもんでしょう。実は変化を求めない人間だったんだ・・・とこれはびっくり@@!あとは解答の仕方を自分で思い出すと概ねこんなもんでしょうって感じでしょうか。

f:id:mnoguti:20191126090022p:plain

・・・で、「性格診断を作っていると必ず聞かれるのが「相性」についての話です。どんな人と相性がいいのか、そんな人との出会いはあるのか。」ということですが、自分の場合、相性がいい人は、なんと!516人に1人とのこと・・・あ〜あ、なるほどと納得する自分w 私と相性がいいと思っているあなた!、あなたは稀有な人です。

「8性格」では、あなたの性格をパッとみてわかる1枚の図で表現しましたが、今度はその中でもあなたの性格について言及する上で特に重要な4つの特異性についてお話しします。 「特異性」というのは聞き慣れない言葉かもしれませんが、言葉の通り「特に異なる性質」のことです。つまり、他の人と比べた時に「違い」として相手に感じさせやすい性質のことです。 「違う」ことそれ自体がいいことでも悪いことでもありません。ただし少なくとも、多くの人からしてあなたの個性を感じさせるポイントなので、周囲からみた自分の客観像を知るために重要です。

・・・ということです・・・で標準的な日本人と比べたらその特異性というのが以下のとおり。

  • 自己主張力が超特異的に高い:自己主張力が高いと自分の感情・意見・権利を他者きちんと伝えます。低いと言わずに自分の中にしまいこみます。のぐちは前者の傾向がかなり強く出ています。
  • 主体性が特異的に低い:主体性が高いと物事への取り組みにあたり自分の意志を重視します。低いと周囲の意思を重視します。のぐちは後者の傾向が強めに出ています。
  • 強靭性が特異的に低い:強靭性が高いとストレスなどの周りからの影響に鈍感です。低いと敏感に反応します。のぐちは後者の傾向が強めに出ています。
  • 社交性が特異的に低い:社交性が高いとコミュニケーションを好んで求めます。低いとコミュニケーションを好まず静かな環境を好みます。のぐちは後者の傾向が強めに出ています。

なんか、結構当たってる?・・・やばいです。

 

「それぞれの特異性が高くても低くても、必ずそれには+とーが両面で存在するのです。」ということなので、そう思うことにします。

そして「才能というものは、それを持っていない人からすればそれを努力でカバーするのがすごく難しいのに、それをいとも簡単に成し遂げられる能力のことです。エムグラム診断ではあなたの性格が最もプラスに働いた時に発揮しうる才能を分析します。」ということで、それが下のマトリクスです。

f:id:mnoguti:20191126090440j:plain

原石としての自分は、残りの人生これで行こう!って感じですw

アーティストってのどうなのかと思わないでもないですが・・・まあ、ものはとらえようということで。

 

特に活用してほしい4つの才能として、その触りを教えてくれます・・・最初の一つ・・・「空気の読める世渡り上手」だそうです。

あなたは、余計なトラブルを好みません。自分の本音や主張よりも、周囲への配慮を優先することが自然と身についています。そのため、強すぎる自己主張をしたり、場をかき乱すような行動をしたりせず、その場のムードに合わせたり、自分の意見を微調整したりします。簡単に言うと、空気を読むことが他人よりかなり上手いのです。

空気を読むのは下手だと思っていたのですが、そうなんだ!って感じです。まあ、それがいい方へ転ぶか悪い方へ転ぶかは自分次第というところでしょうか。

残りは・・・

  • 気遣い上手なガラスのハート
  • 群れない、媚びない
  • 他者を受け入れ思いやる

ガラスのハート!、これは激しく同意!、みなさん、僕はガラスのハートの持ち主なのよ。そこんとこよろしく!

後の2つは、まあ、こういう風にできたらいいなと思います。これ、細かい解説読むには有料なので、そこまでは・・・って感じです。

大学の時の恩師がこういうものは自分に良いものだけ受け入れて、よくなかったら忘れなさいということだったので、都合の良いとこだけ覚えておくことにします。

ご興味のある方、やってみない方がいいですよ。悩みが増えますからw

mgram.me