日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【大手町プレイス1F】越後屋金四郎:魚料理と日本酒で美味しくいただけます!

とある水曜日の夕方、旧逓信ビルの跡地に建った大手町プレイスの1階にある越後屋金四郎さんに行ってきました。

 

この日は久しぶりの仲間との飲み会・・・遅刻しては行けないとオフィスを飛び出し、着いたら時間が早すぎて誰もいないというハプニングもありましたが、美味しく楽しいひと時でした。

f:id:mnoguti:20191123095135j:plain

しばらく待ってもう待っていられないという頃にやっと集合!ということで乾杯。ぐびっといきました。なぜかこの生ビールは一杯290円と破格の価格設定。

f:id:mnoguti:20191123095141j:plain

 

ここは魚介類がいろいろ楽しめるお店。いろいろ頼みましたが、まずはホヤの塩辛から。これ食べたらもうすぐに日本酒でしょう。

f:id:mnoguti:20191123095147j:plain

さらにいぶりがっこクリームチーズ。最近流行っているいぶりがっこクリームチーズの組み合わせですが、こちらは一工夫してあって、細かく切ったいぶりがっこクリームチーズの中に練り込んであり、これが良い感じなのです。おすすめ。

f:id:mnoguti:20191123095154j:plain

 

お次、焼き物は、大山鶏もも香味炙り。

f:id:mnoguti:20191123095201j:plain

歯ごたえがちょうど良くなる焼き加減、いい感じの塩加減・・・味付けもいい、美味しく食べられる一品。

f:id:mnoguti:20191123095208j:plain

 

そして鯵のなめろう。これも日本酒のつまみですね。日本酒が進みます。

f:id:mnoguti:20191123095215j:plain

そしてお刺身盛合せ、5点盛りです。どれも白身系の魚でまとめられていて、これもお酒を進めてくれます。

f:id:mnoguti:20191123095223j:plain

そしてこれも一工夫してある数の子ポテトサラダ。数の子のプチプチ感がポテサラの中でアクセントをつけてくれて、普通のポテトサラダとは違う食感が味わえます。

f:id:mnoguti:20191123095231j:plain

 

今回、1番のおすすめ、まずは本ししゃもの天ぷら。これは美味しかった。ししゃもの大きさはもちろんですが、天ぷらだとこういう美味しさなのかと・・・初めて食べましたが、これは本当に美味しかったです。

f:id:mnoguti:20191123095237j:plain

もう一つは穴子の一夜干し。穴子の身が厚く、食べ応えがありました。ここまで身の厚い穴子はなかなかお目にかかれないと思います。これもおすすめ。

f:id:mnoguti:20191123095244j:plain

この他に名物干物串を5本盛を頼みましたが、写真撮る前に食べてしまい、写真はなしです。干物串は、干物が一口大に串に刺してあり、食べやすく、干物の美味しさを改めて味わえる一品です。

以上、料理を堪能しましたが、この魚介のつまみに合わせたお酒は、鶴齢の純米大吟醸など5、6種類飲んだでしょうか。みんなで飲むといろいろ飲めるので楽しいです。それにつまみのおいしさがさらに重なります・・・満足のひと時でした。

魚や日本酒は、メニュー以外にその日のお勧めがあるので、そちらも合わせて楽しみたいところです。

ごちそうさまでした。

また機会があれば行ってみたいお店です。

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大手町駅三越前駅東京駅

食べログ グルメブログランキング