日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス15キロ:じっくりゆっくりペース走

月曜日に6キロ走って以来、中5日なので一応、週2回目でした。目指せ!週一ランナー。

 

相変わらず走り込み不足なので、今日もそれほど走れないだろうと思い、最初に戻ってマフェトンさんの心拍数*1を考えて走る内容で行くことに。目標は15キロ。ゆっくり走るので翌日に筋肉痛にならないことも視野の内です。

f:id:mnoguti:20191104082444j:plain

15時過ぎにスタートして、永代橋まで下り、あとは桜橋まで上り。キロ6分から6分半ぐらいでずーっと走りました。今までの内容を考えると10キロぐらいまでしか行けないかと思いましたが、今回は意外といけた。その日その日のコンディションもいろいろあるのでそういうのが影響して、走るたびに内容や結果が異なるのかと思わなくもないですが、いかがなものでしょうか。

 

そういう点で今回は、じっくり長く走れて良かったと思います。いつものようにラップ&ペースは以下の通り。

  • 05キロ:30分47秒(6分09秒):若干GPSのズレ
  • 10キロ:33分42秒(6分44秒):魔の区間が若干遅い
  • 15キロ:33分44秒(6分45秒):浅草隅田公園内が遅し
  • 残 り:01分46秒(5分00秒):最後は少し上げました

まあまあの内容だったと思います。

このペースでなら20キロぐらいまでは行けそう。12月1日の湘南国際マラソンまではこれで行こうかと思います。時間が取れない時も自分の最低コース*2を走るように。

 

レースの1週間前は疲労抜きであまり走れないことを考えると、3週間でどこまで走り込めるか・・・というところでしょうか。レースの目標は4時間30分以内で歩かないで完走が目標かと思ってますが、どんなもんでしょう。

f:id:mnoguti:20191104082434j:plain

本日のランシューはadizero Japanでした。このランシューも走りやすいです。

明日も引き続き心拍走を行う予定。疲れがどの程度残っているかによりますが、今日と同じ15キロ走れればOK。走れなければ無理せず走れる範囲内で。

お疲れ様でした。

  • 11月 16.7キロ
  • 2019年シーズン 1012.3キロ

 

*1:180ー年齢=123前後、実際は130ぐらいから始まり、142ぐらい。

*2:永代橋両国橋間で6キロ。