日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

秋刀魚、さんま、サンマ・・・やっと美味しくなりました

秋の味覚の代表の一つ・・・秋刀魚。

今から30数年前、スーパーマーケットで夏休みアルバイトをしていた。その当時の思い出の一つとして、秋刀魚がある。

 

確か当時は、8月になると秋刀魚が店頭に並び始めるのだが、素人目に見てもまだ細い、そして値段が高かった。それが9月になると秋刀魚自体が大きく丸々となり、値段は逆にグググッと下がり、一尾100円ぐらいになったのではなかったか。

それが今は、この季節になってやっと形のいい秋刀魚が入るようになったと・・・でもスーパーに並ぶ秋刀魚の値段は恐ろしく高い・・・二尾で500円だ。びっくり@@!

魚好きとしてはやはり秋には秋刀魚を食べたい・・・ということでこの秋初めての秋刀魚は先日、ふくべさんでいただいた。

f:id:mnoguti:20191103233530j:plain

最初はあまり期待していなかったのだが、出てきた秋刀魚を見て、びっくり@@!

ここまで丸々した秋刀魚が取れるようにやっとなったかということであっという間にぱくついて一尾綺麗にいただきました。

f:id:mnoguti:20191103233537j:plain

 

そして先日、夜、疲れたので晩ご飯は少し贅沢にということでいつも行くお鮨屋さんへ。そこで日本酒をいただきながらつまみからいただきました。その内、今年秋刀魚を食べる?となったので、当然、いただきます!と行って焼いてもらった。

f:id:mnoguti:20191103233544j:plain

やっと満足の行く秋刀魚が入手できるようになったと言ってご主人が出してくれたのが、こちらの秋刀魚。こちらも丸々して、見たからに美味しそうな秋刀魚だった。

f:id:mnoguti:20191103233553j:plain

早速、ぱくついてあっという間に頂いてしまったのは言うまでもない。本当に美味しかった。

今年は美味しい秋刀魚を2回食べることができたのだが、この季節にならないと丸々とした美味しい秋刀魚が食べられないというのは悲しい。やはり9月中に食べて、秋を感じたいものだ。

来年はどうなるのだろうかと今から心配してもしょうがないが、不漁の時もままある秋刀魚、来年は季節に美味しい秋刀魚をいただけますように!

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅東京駅三越前駅

 

関連ランキング:寿司 | 水天宮前駅人形町駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング