日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

自宅からオリンピックのマラソンを見るのは夢と終わった^^/

変更になった・・・東京オリンピックのマラソン。我が家から生で観戦するというのは夢のまた夢となりました。

 

しかし、冷静に考えてみれば、8月のあの時期にフルマラソンをこのコンクリートジャングルである東京で開催するのは、それに対して準備万端といえどもどうなんだろうと思っていた人は多いのではないかと。いろいろ言われてますが、選手はもちろんスタッフ、観客など、あの炎天下で・・・我が家のようにクーラー付きで生で見られるのは、TV観戦を除けば、ごく一部の人たちだし。

f:id:mnoguti:20190915120249j:plain

市民マラソンとは違い、選手が目の前を走るのはあっという間、来る前から待っていたとしても小一時間というところでしょうか。席取りなどでもっと前からコース脇に陣取る人もいるでしょうし、短時間と言えども真夏の炎天下、かなり負担になると思います。

 

まあ致し方なし・・・「せっかく準備してきたのに」とか「準備してきた費用が無駄になる」とかそういう考えはなしですね。どちらにしてももう戻ってこない。それよりは暑さということに対して、その過酷さを改めて認識し、関係者の負担を考え、再考した結果を最優先すべきだと思います。

それにしても残念だな・・・ということで、先日のMGCの浜町中の橋交差点を通過する様子を再掲します。来年のマラソンが東京で行われていたらということで想像して楽しんでいただければと思います。


MGC2019@浜町中の橋交差点1


MGC2019@浜町中の橋交差点2

 


MGC2019@浜町中の橋交差点3


MGC2019@浜町中の橋交差点4

この時も8月の暑い時期に比べれば若干盛りは過ぎていた時期で本当に8月に走ったらどうだったか・・・とか、他の競技も含めてなぜ東京開催で時期を8月にしたのかが最初から理解できなかったのですが、なるべくしてなったという今回の会場変更でしょうか。

他の競技は会場変更なしということですが、札幌で行われるマラソンも他の競技もみんな成功して欲しいもです。

しかし残念だorz