日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【八重洲】ふくべ:夕方4時30分から美味しい酒と肴でひと時を

夕方4時30分からやっているふくべさん。知ったのは、例の本、太田さんの居酒屋百名山だ。以前、根岸の鍵屋さんに行ったが、今回はこの本で紹介されいるお店は2軒目。

居酒屋百名山 (新潮文庫)

居酒屋百名山 (新潮文庫)

 

開店と同時に入ろうと思ったが、ちょっと遅れて5時過ぎに到着。縄のれんを潜り、引き戸を開けると程よい明るさの店内が目に飛び込んでくる。入るとカウンターが奥まで続き、カウンターの中でご主人が注文をさばき、話の相手をする。小さく、席数も10席あるかな・・・と思ったら、隣の部屋がテーブル席だった。それなりに席数はありそうだったが、この時間でほぼ満席。複数で飲む人たちはほぼ予約している模様。一人ならまだしも、二人以上でぶらっと寄って飲んでいくという感じではないのだなと思う。

f:id:mnoguti:20190828205831j:plain

席に着くと、小さいお盆の上に小さい利き猪口と箸、そして昆布の佃煮のお通し・・・酒呑みの小宇宙が形成される。落ち着いた中にオヤジたちの雑談が心地よいGBM、もとい、BGMとなる。さて、何を飲もうか。こちらは日本全国の日本酒が並んでいる。全県とはいかないが、自分の馴染みのある土地の酒を選んで呑める。

 

この時は、群馬泉をぬる燗でいただく。ぬる燗だが、熱めのぬる燗て感じ。こういうことを考えると、昔の浅草松風を思い出す。一口、グビリと飲み、喉を酒で潤す。フゥと一息つき、日本酒の美味しさを感じる。

f:id:mnoguti:20190828205821j:plain

最初の当ては冷奴。ずっしり重い絹ごし豆腐。味が濃くて美味しい。これを刻みネギと鰹節の入った醤油につけて食べる。鰹節の味が何とも言えない。豆腐をつまみ、群馬泉をちびりといただく、ああ美味しい、至福の時。

f:id:mnoguti:20190828220444j:plain

お酒を2本目にいく前に次の当てを注文。次の当ては玉子焼き。大きめに切られた玉子焼きが運ばれてくる。大根おろしに醤油がかかっていて、これをアクセントにお酒を飲みながらいただく。焼きたてだとさらによかったと思うのだが、それは贅沢というものだな。

f:id:mnoguti:20190828205903j:plain

 

2本目は、灘の酒、白鷹。昔20年ぐらい前、某地酒屋さんで飲んでいた時、この蔵は灘の酒蔵でも良心的な酒蔵だよと教えられたのがつい最近のように思い出される。そんなことを思い出しながらグビリ・・・淡麗辛口・・・これだよね!って感じだ。

f:id:mnoguti:20190828205848j:plain

燗つけ器。よく見るのは銅製だけどふくべさんのは違う。でも懐かしい燗つけ器。いいよねえ。居酒屋って感じ。

f:id:mnoguti:20190828205915j:plain

程よく酔いが回ってくる。周りのオヤジたちの会話が耳に入ってくるようになる。さすが東京下町のオヤジwの話、勉強にもなり、そして面白かった。

例えば、三寺文化というのを聞いたことあるだろうか。高円寺、吉祥寺、国分寺の中央線沿線の3つの街の文化を総称して、三寺文化ということだった(サブカルの代表だった模様)。ま、居酒屋での呑みながらの話なので内容はご想像にお任せする。大体、古き良き時代として、戦後高度経済成長期の必死でみんな(破茶滅茶)やっていた時の内容だったと思う。

f:id:mnoguti:20190828205837j:plain

 

あるいは鮑と松茸の話とかしたりするのだが、その話に全てちゃんと落ちがあっていちいち笑わせてくれる。しまいにはなぜか、白洲正子の名前まで出てくる。そして乗ってくると、ちょっと遠いお客さんにも話し出し、ご主人に止められるなんて場面もw

まあ、面白いオヤジだった。

f:id:mnoguti:20190828205934j:plain

頼める日本酒は壁に一升瓶でこんな感じで並んでいる。日本全国の日本酒が呑める。昔ながらのオーソドックスな日本酒がほとんどだろうか。色々頼んでみたいお酒があり、しばらく通うかって感じ。そして3本目、最後は菊正宗のこの日の口開け、樽酒をぬる燗でいただいた。やはり美味い。

f:id:mnoguti:20190828205855j:plain

そして最後の当ては迷った末、海鮮納豆(蛸と鮪入り)をいただく。わさびを入れて、じっくり混ぜていただくが、これが美味しい。蛸の歯ごたえ、納豆の甘み、マグロの美味しさが何とも言えない。酒が進むよ。

f:id:mnoguti:20190828205909j:plain

 

ふくべさんには3本ルールはないみたいなので今度は4種類ぐらいゆっくり飲んでみようかと。ぜひ、4時30分に来たいものだ(次回は開店と同時に入ろう)。

そんなこんなで1時間ぐらいいたであろうか。その間もお客さんがひっきりなしに出たり入ったり、忙しない。でもそれがいい。

f:id:mnoguti:20190828205923j:plain

雰囲気いいし、ご主人も優しい、そして客のオヤジたちが何とも言えない。僕は話の輪にはあまり入らない方だが、話の輪に入って、会話を当てに美味しい日本酒をいただくのもいいのではないかと思う。

混むお店なのであまり長居はできない。粋にさっと飲んでさっと帰るのがいいところ。

お酒も当ても美味しいお店。絶対再訪間違いなし。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅東京駅三越前駅

食べログ グルメブログランキング