日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【小田急百貨店新宿店】カンタベリ カフェ:お昼過ぎのひと時、美味しいコーヒーとケーキ

年休をもらい、久しぶりの昼間の新宿。外は摂氏37度の酷暑の夏。小田急百貨店新宿店の12階に来て、くつろぎのひと時。12階からの景色はなかなか見ることがない角度の新宿を見せてくれる。ここで日がな一日ぼーっとしていてもいいなと思いながらも、美味しいコーヒーを求めて12階のレストラン街を彷徨う(ほど広くもないけど)。

 

f:id:mnoguti:20190805213736j:plain

入ったのは12階の一角にある小さいカフェ「カンタベリカフェ」さん。コーヒーと紅茶とケーキが美味しいらしい。本当に小さな喫茶店だ。午後2時過ぎだったと思うが、店内14人も入れば満席という店内、この時もほぼ満席でちょうど一人が席を立ったところに僕は滑り込んだ。

f:id:mnoguti:20190805213603j:plain

頼んだのは、カンタべりーブレンドコーヒーとモンブランのセット。自分で言うのもなんだが、ケーキを頼むのは珍しい。美味しそうだったものでついつい頼んだ。

 

f:id:mnoguti:20190805213658j:plain

モンブランはショートケーキの中でもイチゴのショートの次に好きな一品。今回はイチゴのショートがなかったこともあり、否、このモンブランがすごく美味しそうに見えたので迷わず注文。

 

f:id:mnoguti:20190805213610j:plain

コーヒーは、このお店のオリジナルブレンド、カンタベリブレンドコーヒー。酸味や渋みはあまり感じないが、美味しいコーヒーで、モンブランの甘みを引き立ててくれるコーヒー。お代わりしちゃいまいした。

 

f:id:mnoguti:20190805213617j:plain

モンブランはこんな感じ。オーソドックスなモンブランと言っていいだろう。上に乗った栗、それと同じものが中心部にも一つ。その周りを生クリームが覆い、さらに栗のクリームが包み込む。程よい甘味でコーヒーに合う。

 

f:id:mnoguti:20190805213654j:plain

一口でもいけてしまいそうな大きさだが、これを少しずつフォークで切り分け、口に運ぶ。口の中では栗の味と生クリームの味と栗のクリームの味が絶妙に溶け合い、広がる・・・至福の一瞬。

午後のひと時、小田急百貨店新宿店の最上階12階でのコーヒーとケーキ、おすすめです。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:喫茶店 | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

食べログ グルメブログランキング