日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2019年のゴルフ⑤】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:今期ベストスコアも反省点は盛りだくさん(笑

今年2回目の軽井沢高原ゴルフ倶楽部。

 

前日の練習では比較的よく当たっていたのでこの日は内心期するものがあった・・・が、現実は甘くなかった。

8時14分、INスタート。この時期、天候の心配があるのでプレイする人は少ない。さらに今日は日曜日、コースは程よい混み具合でプレイはしやすかった。まあ、いつもの浅間山は見えなかったけどね。

 

さて、いつもの二人でのラウンド。今日は100切り目指して頑張ろうと、スタート。

結果は以下の通り。

  • 10(6,3:4):第一打はナイスショット。3オンしたものの3パット。パターの先が思いやられる
  • 11(5,2:4):300ヤードの短いP4。第一打はUT。左に曲げるも何とかボギー
  • 12(5,1:3):谷越えのショートはPWで左へ。1パットで納めダボ
  • 13(7,2:4):第一打はOB。打ち直して右へ。その後5オンして、トリ
  • 14(6,1:4):UTで左に曲げ5オンに。珍しく1パットでしのぐ

f:id:mnoguti:20190623223320j:plain

  • 15(6,2:5):名物打ち下ろしホール。途中ちょっと惜しく4オンに。
  • 16(6,1:4):ここも1パットで凌ぎダボ
  • 17(9,3:5):第一打は見事なショットもその後が続かず叩きました
  • 18(6,2:3):池ぽちゃ

前半INは56(17)でいつもの感じ。100切りを目指したのに前半でいきなりこれでは。

10番、18番の3パットと13番、17番、18番の叩いたホールが残念でした。ここらあたりを潰していくとハーフで40台を出せるようになるのかと思いながらのお昼は、ソースカツ重。美味しくいただきました。

f:id:mnoguti:20190623223311j:plain

 

今日は天気が心配された日でしたが、何とか午後も持ちそうです。少し蒸していましたが最後までいけました。浅間山が見えなかった。さて後半のOUTはこんな感じでした。

お昼を食べながらやはり丁寧さが足りないということで後半は丁寧さを忘れないようにプレイしました。

  • 1(5,2:5):いきなりパー。
  • 2(6,3:4):次もグリーンに乗るまではそれなりでしたが、最後が3パット
  • 3(4,2:3):後半最初のショート。あたりが薄くショートしましたが、何とかボギー
  • 4(5,2:4):一番難しいホール。ドライバが風に乗り飛んだ。250オーバー。しかし2パット
  • 5(6,2:5):後半2度目のロングもボギー。

f:id:mnoguti:20190623223300j:plain

  • 6(4,2:3):いつも苦戦するショート。今回も8Iでショート。ここもあたりが薄かった
  • 7(9,2:4):クリークのある難しいホール。2ペナではこんなもの
  • 8(3,1:3):気を落とさず最後のショートでパー第一打は8Iでやはり薄くあたりショートも第2打が絶妙でOKパー・・・珍しい
  • 9(8,3:5):第一打を谷底へ。2打目、3打目もダメで5オンの3パット。まだまだ

後半は実は6番までは結構検討していて40台で回れそうと思っていたのですが、やはり後半乱れました。結局、50(19)となりました。悔しい。

トータルで106(36)は、今年最高のスコア。しかし、もう少し頭を使ってプレイすれば限りなく100切りが可能だったのではないかという内容でした。課題は多し。UTが練習では上手く当たるのに本番ではイマイチ使いこなせていないというのが残念。またアイアンの8番に苦戦したのが予想外でした。

次回(未定)に向け、UT、7番、PW、52Wを中心に、特にアイアンを重点的に練習していこうと思います。

お疲れ様でした。