日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

アラ60の手習い:iPad Proでプログラミング・・・PythonとCに挑むw

iPad・・・今、使用しているので3代目。

これまではあまり使ってこなかったが、今回のProになってやっと少し使うようになってきた。一番使っているのが、新聞のチェック。日本経済新聞の電子版を毎朝ダウンロードして記事をチェックすることが日課になっている。これで新聞も毎日目を通すようになった。

次は、KindleやGoodreaderでの読書。当然、電子書籍や自炊版を読む。紙の書籍よりも若干安く価格設定されていることが多く、お得感もあり、荷物もiPad1台で何冊も持ち歩けるのでやはり便利。

f:id:mnoguti:20190608084552j:plain

 

そしてたまにだがブログ、twitterfacebookなどの更新などにも使っている。もう1つ日本語入力など操作がスムーズにいかず*1、少々ストレスを感じながらの利用だ・・・もっと使い込んで慣れるようにならなければならないのか、あるいは何かコツがあるのか・・・謎だw

その他、講演会やセミナーの時にメモをとる時に使っている。自分用のメモなのでキーワードやその時に考えたこと、感じたことを書き連ねているだけなのだが、すぐに立ち上がるし、どこでも気軽に開けるので便利だ。

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

 

 

こうなってくるとMacBookとの使い分けが問題になるが、仕事での作業はやはりMacBookやMacBookProを使う。やはり画面は少しでも大きい方がいいし、使えるソフトやそのあとの処理を考えるとMacBookとなる。

自分としては去年の暮れにiPadProに新調してほぼ6ヶ月・・・想定以上に使っていると思っているのだが、もう1つ何か使い道はないかと考えていたら、先日、たまたまこんな記事を見つけた。

qiita.com

人工知能ってなんだろうってのがあって、ちょっと手を出してみるかと思っていたので、それがiPadでできるということで、これは渡りに舟ってことでしょう。早々にその記事で紹介さえているPythonista 3というiOS上で動作するpython統合開発環境(IDE)アプリを購入。ついでに昔から中途半端に手を出しては中途半端な理解で終わっていたC言語の開発アプリ、モバイルCもダウンロード(こちらは無料)。

詳細! Python 3 入門ノート

詳細! Python 3 入門ノート

 

自分でどこまでマスターできるか分からないがちょっと取り組んでみようと思う。何かできたらこのブログでお披露目しよう・・・いつになるやら(トオイメ

 

*1:Smart Keyboadは使いごこちがいい。これはさすがAppleって感じ。