日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新宿思い出横丁】ささもと:通い始めて30年も経てば変わるよね

今年はそれなりに飲みに行っている、新宿ささもとさん、先日もちょい飲みしていこうとよったのだが、結局はいつものようにフルコースをいただくことになってしまった。

f:id:mnoguti:20190428142908j:plain

その宴はいつものように始まった。席につくと何も言わなくても、「焼酎でいいですか?」と聞いてくれる。僕は頷くだけだ。そして目の前に注がれるキンミヤ焼酎。ウメは雫の一滴。4月になってバイトの新人君が何人か入っているけど、彼らもその内、雫の一滴を覚えるだろう・・・否、最近はこれを頼む人はめっきり少なくなっているからいつまでも覚えてくれないかもしれない。

f:id:mnoguti:20190428142903j:plain

焼酎がセットされると次は食べるもの・・・やはり何も言わない。タイミングよく聞いてくれる・・・「煮込みでいいですか?3本ぐらい?まだ浅いのしかなくて・・・この変なの食べます?」って感じ。全部、自分の好みだから全て受け入れる。当然、ノーの時もある(念の為)。今回は左からガツ、シロ、フワの3種類だった。当然、美味しくいただく。

f:id:mnoguti:20190428142852j:plain

次は刺身。いつもはフルセット頼んでいたけど、最近は3種類限定で頼んでいる(限定で食べるとはやはり年齢には勝てないということかと改めて思ったりw)。この日は赤み、コブクロ(味噌)、テッポー(ネギ醤油)というところ。

f:id:mnoguti:20190428142858j:plain

この氷の周りに並べられているのが、焼いてくれるお肉たち。あらゆるものが並んでいる。そしてその向こうにちらっと胴体だけ写っているのが、水、木、金曜日担当の・・・名前がよく分かんないんだよな(30年通っているくせにw)。ヒロさんだっけな(間違ってたらごめんね。ここでは仮名としておこう)。このヒロさん(仮名)、自分が通い始めた頃から水、木、金の3日間担当。ずーっとお世話になった。そのヒロさん(仮名)、5月のGW明けからだったか、水曜日だけ表に出るとのこと。もう流石に年齢には逆らえなくなったとのこと。これを聞いた自分は「え!」となり、これは今日は飲めるだけ飲んでいこうとちょい飲みから変更した次第。まあ、水曜日に来れば会えるのだが、そうも来られないだろうと・・・何気に昔から知っている・・・覚えてもらえているので色々な思いが錯綜する。

f:id:mnoguti:20190428142843j:plain

こんな時に限って、珍しいお肉がある。最初に焼いてもらったのは、生フワ・・・これは最近は珍しく、見つけた途端頼んだ。塩でよく焼きが美味しい。ヒロさん(仮名)はあまり好まないということで焼き方がよく分からないから適当に焼きますよと言って焼いてくれる。

f:id:mnoguti:20190428143035j:plain

これはタタキ。この日のタタキはホネの感じ、肉のいろ、どれをとっても美味しそうだった。素焼きで食べてもいいくらいのいいタタキだったのではないだろうか。塩で焼いてもらったよ。骨のコリコリ感がなんとも言えないタタキ。ささもとの名物だ。

f:id:mnoguti:20190428143029j:plain

お次はタン。これは塩胡椒。30年前は塩胡椒味はなかった。ささもとの味はシンプルで、塩、醤油、タレ、味噌、素焼きの4種類だった(昔々はタレもなかったようだ)けど、そこに塩胡椒が加わり、ゆず味が加わり、煮込み焼きが加わりって感じ。そういう色々な味が出てくるのも、水、木、金が多かった。

f:id:mnoguti:20190428143024j:plain

こちらはなんだったろうか。珍しくなんの肉だったか不明。ハツだったか。塩でゆず味で食べたかもしれない。

そしてこちらは味噌かし・・・カシラの味噌味だ。この味噌かしは、カシラの脂が多いところがあるときがいい。焼いた時の脂と味噌の味が特別美味い。

f:id:mnoguti:20190428143018j:plain

これはなんだろう。これも変なやつ・・・タンカシか・・・まあ、色々なメニューがあるので、こればかりは通って覚えるしかない。通っていると周りのお客さんが頼むからね。それで覚える。あるいは聞くと常連さんは教えてくれたり。常連さんも含めて優しいお店なのです。

f:id:mnoguti:20190428143013j:plain

これはレバーのネギ醤油味。このレバーのネギ醤油も最初はO157の騒動の時に編み出されたものだ。その頃まではレバーをネギ醤油で食べることはなかったけど、あの時、このメニューが加わった。これが美味い。本当は半生に焼いてもらって食べるのがいいのだが、今はそれができないのでよく焼き。それでもやはり美味い。

f:id:mnoguti:20190428143414j:plain

こちらは軟骨ですね。これも定番のメニュー。これもいい肉の時は半生、軽焼きが美味しいのだが、なかなかそういう状態の軟骨には会わない。

f:id:mnoguti:20190428143409j:plain

そして青ネギ。白ネギとは違ってちょっと味が濃いかな。これを味噌で焼いてもらう。いい感じだ。

f:id:mnoguti:20190428143402j:plain

最後はなんだったのだろうか。これも味噌で焼いてもらっている。タンモトかな。これも美味い・・・甘みと旨みが渾然一体となって口の中に広がる。美味しいねえ。

f:id:mnoguti:20190428143355j:plain

この後、変なスープを飲んでお勘定となりました。お酒はそんなこんなで焼酎等を目一杯いただきました。ごちそうさまでした。

以上、この日は読んでいただければお分かりかと思いますが、複雑な思いで飲み、食べ、そして帰宅したのでした。

また行きます・・・水曜日に!!

関連ランキング:串焼き | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

食べログ グルメブログランキング