日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【濱町】魚とら:お久しぶりの煮魚はカレイの煮付け・・・煮汁をご飯にかけて!

近くにありながらなかなか行けないお店の1つ・・・浜町は明治座の反対側になる小さなお店、魚とらさん。

f:id:mnoguti:20190425214435j:plain

今回、4年ぶりぐらいに行きました・・・お昼。一度、夜にお邪魔してみたいのですが、こちらはまだ行ってことがなく、今回もお昼。

開店は、11時30分なのですが、開店前から並んでます。自分は開店時間に行ったのですが、なんとかお座敷に通されて待たずにいただけました。今の人気メニューは、今回、自分が頼んだカレイの煮付けみたいです。この他にも生鮭の焼き魚、漬け丼、刺身定食などがあります。昔はかき揚げ定食があったのですが、今はないみたい。

f:id:mnoguti:20190425214426j:plain

さて、カレイの煮付け・・・しばらくすると最初に供されます。最初に煮付け、次が焼き魚、刺身定食と漬け丼はその後って感じでした。お腹空いてたのであまり待たされなかったのは良かったです。

f:id:mnoguti:20190425214418j:plain

どうですか、この煮付け、美味しそうですよね。煮汁がまたいい感じの味付けなのねです。甘じょっぱさがちょうどいい。身をほぐしながら、その煮汁につけて食べます。身を細かくほぐして煮汁と一体化させていただくのが最高です。

f:id:mnoguti:20190425214413j:plain

そうなんですよ、この美味しそうな白いご飯があって、美味しい煮汁がたくさん残っている。どうするか・・・分かりますよね?

f:id:mnoguti:20190425214408j:plain

カレイは半分食べて、半分は細かくほぐし煮汁と絡め、それをご飯の上にたっぷりとかける。行儀の悪い食べ方ですが、これが美味い!煮魚は最後、こうやって食べて煮汁もすべていただく。これは美味しかったです。

f:id:mnoguti:20190425214501j:plain

周りの目がちょっと気になり、恥ずかしかったですが、でもこれはやって正解!美味しかった!最高!

次回は是非、夜にお邪魔したいです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:和食(その他) | 浜町駅人形町駅東日本橋駅

食べログ グルメブログランキング