日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【信濃追分】追分そば茶屋:お久しぶりの天せいろ!ヤングコーンもありました!!

久しぶりの北軽井沢、そして久しぶりに高原ランをしたので、帰りはいつもの追分そば茶屋さんでプチ贅沢の天セイロをいただきました。

f:id:mnoguti:20190409100327j:plain

ちょうどお昼時だったのですが、シーズンではないこともあり、お店の中はゆったりした雰囲気。囲炉裏のある一人席に案内され、注文。ここはまず天つゆやそばつゆ、そして薬味や香の物がお盆に載せられ出てきます。

f:id:mnoguti:20190409100321j:plain

その後、しばらく待つのがいつもなのですが、今日は早かった。それほど待たないで天ぷらのお出ましです。茄子、ピーマン、ししとう、サツマイモ、レンコン、ズッキーニ、キス、エビ、そしてヤングコーンという豪華な天ぷらの盛り合わせ。これで一人前です。これだけでお腹いっぱいになります。

f:id:mnoguti:20190409100314j:plain

天ぷらをいただきながらぼんやりしていると、間もなくお蕎麦の登場。二八蕎麦ですね。量もほどよくちょうどよいのですが、天ぷらと一緒だとかなりの量ということになりましょう。

f:id:mnoguti:20190409100257j:plain

アップにするとこんな感じ。これを箸で手繰って、そばつゆにどっぷりつけて、十分泳がせて食べます。こちらのそばつゆは甘めなのですが、それがまたいい。自分の好みにピッタリです。

f:id:mnoguti:20190409100347j:plain

天ぷらを食べ、そばを手繰り、またてんぷらを食べと忙しく食べますが、量があるだけにそれなりに時間かかります。せっかくの軽井沢の休日、しかも店内もそんなに混んでおらず、行列もないということで、そんなに急がずに味わいながら食べました。

f:id:mnoguti:20190409100306j:plain

今回の天セイロで季節を感じたのは、こちら・・・みなさん、大好きなヤングコーンです。もうこれがつくようになりました。春ですね、もうすぐ夏ですね。気持ちよく高原を走る季節です。そして当然、その後のお蕎麦も冷たいお蕎麦が美味しくなる季節です。

今年は何回お邪魔することになりましょうや。

ご馳走様でした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 信濃追分駅

食べログ グルメブログランキング