日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】おにやんま:やはりおろし醤油が一番!

相変わらず通っています・・・人形町にある讃岐うどんのお店、おにやんまさん。

最近はもっぱらこれです・・・おろし醤油。やはりこれが一番美味しいです・・・自分は。

f:id:mnoguti:20181128231438j:plain

このうどんの白さ、そして大根おろしの白さ、白で統一された中に刻み葱の緑とすだちの緑・・・これにいろいろ創意工夫?します。

まずは天かすを蓮華に一杯入れます。写真の通り。これ以上入れてはいけません。この蓮華一杯の天かすがちょうどいいのです。そしておろし生姜・・・これも多めです。これから冬に向かい、風邪が心配される季節になりますが、おにやんまさんのおろし生姜は貴重です。

f:id:mnoguti:20181128231431j:plain

さらに七味とうがらしを少々入れます。写真を見ていただければ一目瞭然、風邪の予防にこれ以上適した昼食があるでしょうか。純白のうどん、そしてこれも白い大根おろし、そして風邪の予防に効果のある刻み葱とおろし生姜、さらにエネルギーの元である天かす、最後に爽やかな酸味で気分をスッキリさせるすだち・・・どうです?美味しくて、風邪の予防に最適で、安くて、これ以上の昼食はないと思いませんか。

秋から冬にかけてのこの季節、暖かい一杯と思うかと思いましたが、あにはからんや、おろし醤油一本です。

美味しいです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:うどん | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング