日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【しょんべん横丁】ささもと:たまに食べるとやはりささもとさんのもつ焼きは美味い

その晩は渋谷で所用があった。せっかく渋谷まで出てきたので、どこかで久しぶりに一杯と思ったが、時間が遅かったのでいい店が思いつかない。しばらく考え、こういうときは行ったことがある店に行くのに限るということで、新宿に移動・・・ついたのはしょんべん横丁(思い出横丁)。行くところは、ささもとさん。

平日のこの時間に行くのは久しぶりということで、結構すんなり座れたのだが、周りは皆さん、観光客、右も左もそうでした。奥の方で日本語が聞こえる程度。最近のささもとさんでは珍しくない光景ですが、久々だったのでちょっとびっくり@@!

まあ、それはそれとして、食べ始めます。焼酎を頼んで、最初は煮込み。久しぶりに大盛りの煮込み。シロ、フワ、フエなど、最後にミョウガを乗せてくれました。最初はこれを食べながら焼酎をいただきます。

f:id:mnoguti:20181014200028j:plain

そして、煮込みが終わると、次は刺しですね。この日は遅かったのでほぼ終わっていて、2種類しかありませんでした。美味しかったです。

刺しが終わると次は焼き物。この焼き台で焼いてくれます。今、手前で焼かれているのは自分が注文したタタキとナンコツ。美味しそうでしょ。

f:id:mnoguti:20181014200023j:plain

今回はこんな感じでいただきました。以外と青ネギが美味しんです。味噌がいいんですけどね。

これがさっき焼き台で焼かれていたタタキ(手前)とナンコツ(奥)です。これが美味しいですよ。味はもちろん塩です。ナンコツはタレでもいいんです。ただタレの時は鮮度がよく美味しそうなやつでカル焼きでいただきます。

f:id:mnoguti:20181014200018j:plain

この日はほぼ閉店・・・11時までいました。こんなの初めてかも。美味しいもつ焼きをほどほどにいただき・・・昔の自分に比べると少なくなったものです・・・ごちそうさまで、店を後にしました。

次回はいつになるでしょうか。

いつも美味しいもつ焼きありがとうございます。 

関連ランキング:串焼き | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅