日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス12キロ:今時の雨は恵みの雨、しかしキロ6の壁は厚い

昼間はそれなりに暑く、夕方、否、夜、帰宅しようと窓の外をみると雨?!

幸いそれほどの降りではなかったので帰宅して走ることに・・・雨中のランとなるが、そうするのも週末サボって中3日経ってしまっていたから。

雨中のランということで足元が心配だったが、それも杞憂に終わる。それよりやはり気温が低かったことがよかったみたいだ。最近にしてはメッチャ速いキロ6分で走れた。正確には少々足らなかったが、おおよそ走れたということで合格・・・気温の他にやっと足の調子も本来のものに戻ってきたということだろう。

f:id:mnoguti:20180910234307j:plain

今日は最初から脚が動いた。最初の1キロをキロ6分を切って走ったのは何ヶ月ぶりだろうか。しかし、そのあとはそのペースを維持できず、キロ6分台とキロ5分台後半を行ったり来たり・・・自分としては同じペースで走っているつもりなのだが、どうも安定しない。

今日は、足の調子がいいということが分かり、最低8キロは走りたいと思い、8キロまで結構必死に走った。それ以降、ペースが落ちるかと思ったが、それなりに走れ、吾妻橋を折り返す。

そして今回の最高ペースが出たのが、吾妻橋を折り返してからの10キロのところ、キロ5分30秒を記録・・・走りながらこのタイムを確認した時、「なぜここでこのタイムが出るか?」と自分でも不思議に思いながら走る。11キロも同じようなペースで走り、中3日の休養十分でかつ気温が低いという好条件が重なったからかと思いながらも、それならもっと最初からペースが上がってもいいはず・・・よう分からん。

f:id:mnoguti:20180910234300j:plain

それでも最終的にはキロ6分を切れなかった。脚力もまだまだだし、スタミナもまだダメ。やはり今年になってから走れていない影響はかなりのもんだなと今更ながら思う。

明日以降も涼しそうなので、こういう時はなるべく距離(時間)とペースにこだわって走りたいと思う。

本日の雨中ラン、お疲れ様でした。