日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新宿思い出横丁】カブト:五味さんは元気だそうです!!

この時期になると必ず寄らせてもらう新宿思い出横丁のカブトさん。今回もほぼ1年ぶりに寄らせてもらいました。

思い出横丁の中でも古い方のお店、カブト、その初代店主の五味さんがお店に出なくなって何年経つだろう・・・3年ぐらいか・・・最近はどうしているのだろうかと気になって飲んでいると、お客さんが五味さんのことを聞いていたので、それに聞き耳を立てていると、今年で86歳とのこと、元気溌剌で今でも時々店に現れるとのことだった。たまには会いたいものだと思いながら、キンキンに冷えたキンミヤをグビリ。

f:id:mnoguti:20180804084040j:plain

ローラは可愛いな・・・CMでしか見ないけど・・・と思いながらグビリ。そして定番の一通りの串7本が順番に供される。まずはえりから。うなぎの頭ですね。左はそのまま、右は半分に割ってある。どちらも蒸し焼きにしてあるので歯が弱くなった方、何らかの理由で歯がない方でも食べられる。久しぶりのえりは美味しかったのは言うまでもない。

f:id:mnoguti:20180804084029j:plain

お次がひれ・・・こちらはうなぎの尻尾です。柔らかく甘みがあり、美味しいです。一時期は数が少ないので追加注文できなかったけど、今はどうなのだろう。

f:id:mnoguti:20180804084021j:plain

そして肝。ほろ苦さが何とも大人の美味しさの一品。キンミヤに合います・・・ということでキンミヤをグビリとやりながら、ほろ苦い肝をぱくり・・・いいねえ。

f:id:mnoguti:20180804084014j:plain

そしてみんなが好きな蒲焼き。ここにくる人でこれが嫌いな人はいないでしょう。昔、昔に比べると若干、短冊の下の方が小ぶりになっているような気がしないでもないけど、あの蒲焼の美味しさは不変です。これ、塩味で食べても美味しい。暑いときは塩の方がいいかも。

f:id:mnoguti:20180804084008j:plain

そして希少価値の高いレバー。おそらく夕方4時か5時には売り切れる一品。昔は夜でもある時はあったような記憶があるが、今はもう無理。これを食べたければ、夕方3時ぐらいまでには行きたい。そうしないと食べそびれることになる。要注意ですぞ。

f:id:mnoguti:20180804084257j:plain

ここまでの5種類7本が一通りでセットになる。ほとんどの人がこの一通りをお願いする。常連さんの中には、今日はカバだけとか1種類2種類を注文する人もなくはない。

f:id:mnoguti:20180804084251j:plain

焼酎も何気に3杯目になる。リミットね。これ以上は飲ませてくれない。

この日、最後に追加したのが、かた塩という最初に頼んだえりの蒸していない歯ごたえのある串。タレで食べても美味しいのだが、僕は断然塩派だ。これをパクパク食べる。骨があって、ちょっと食べずらいのだが、それがまたいい。歯が元気な証拠だ。

f:id:mnoguti:20180804084243j:plain

この他にもマルというのがある。どういうものかは実際に行って頼んでみてね。
以上、1年ぶりのカブトさんでした。五味さんが元気だということを確認でき、美味しい一通りをいただき、充実したひと時でした。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:うなぎ | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

食べログ グルメブログランキング