日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

サングラスを新調:OAKLEY RX(Flak® Beta (Asia Fit))・・・度付きで軽くてジャストフィット!

久しぶりにサングラスを新調・・・今回は初めてレンズを度付きにして見た。使用目的は、当初はゴルフ用、でも気づいたら、ランニングにも使えるし、ドライブにも使える。利用頻度からいうと、ランニングに使う機会が最も多くなりそう。

f:id:mnoguti:20180630114734j:plain

当初は、古くなったOAKLEYのサングラス、ジュリエット*1のレンズが古くなったので、そのレンズ交換で凌ごうと考えたのだが、ショップに行って相談すると、そもそももう旧モデルでレンズがないという(国産のメーカーのものを使うならできることはできるらしかった)。

そしてフレーム自体もだいぶガタがきており、いつ壊れるか分からないとの見立てだったので、それならということで新調することにした。

f:id:mnoguti:20180630114742j:plain

レンズは度付きにして遠くがはっきり見えるように、1.5程度に調整してもらい、注文してから約1ヶ月、お待たせしましたと先日納品になったのが、これ。

昔は、OAKLEYの製造販売元のミラリジャパンも国内に工場を持っていたそうなのだが、現在はアメリカに集約されたということで、その輸送期間分、納品に時間がかかるようになったようだ。

f:id:mnoguti:20180630114751j:plain

掛け心地は非常に軽く、ジャストフィットって感じ。レンズは偏光だったかな(調光ではないと思うが・・・)、あまり濃くなく薄くなくで夜、屋内での蛍光灯の下で掛けていても違和感ないぐらい。何しろ軽さにびっくりでした。

ガジェット買うと当然使いたくなる・・・当初目的のゴルフは来週ということで、まずはこの週末隅田川テラスを走るところから使い始めてみようと思う。

ところで最初の写真、自分なのだが、ひたいの面積が広がっているように感じるのは自分だけだろうか^^;

*1:大リーグに行ったイチローが最初に付けていたのがこのシリーズではなかったかと思う。