日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

GW徳島行き前の予行練習?・・・富山往復900キロ

先日、タイヤの交換で北軽井沢と東京を2往復して以来の長距離ドライブ・・・今回は未踏の富山往復でした。

金曜日の夕方、相棒のビーエムくんのハンドルを握りスタート。週末ですが、この日は交通量が少ない感じがしました。

f:id:mnoguti:20180415224841j:plain

首都高もスムーズに走り、外環から関越へ・・・最近、外環は工事の関係で混んでいることが多いのですが、ここもスムーズ。関越も週末の夕方でこの少なさ?っていうくらい少ない。週末の天気が崩れることが分かっているから週末の予定をキャンセルして、動かないことにしたのだろうという予想・・・半信半疑で聞きながらハンドルを握る。

関越からは浅間山が遠くに霞んで見える・・・この時間に浅間山を見るのはあまりないので、始まりは楽しいドライブって感じ。

関越から上信越道に入るとさらに交通量は少なく、快調にハンドルを握る。いつもこのくらいだと運転は楽だね。碓氷軽井沢ICを過ぎる頃には日はだいぶ傾き、ゆっくり夕闇が濃くなっていく。上信越道はトンネルが多く、しかも長い・・・夜間の運転だとトンネルの中が楽だ。

上信越道の東部湯の丸SAで晩御飯を取り、その後も快調に車を走らせる。更埴ジャンクションから北は今回初めて走る道・・・なかなかワクワクする。上信越道もこの辺りは対面交通になっていたりで、ちょっと疲れたか。

そして上越ジャンクションを過ぎると、そこは北陸自動車道・・・当然、ここも初めて。そして名立谷浜サービスエリアで休憩。その後、親知らず子知らずあたりは本当にトンネル、トンネルの連続・・・そして交通量がめっちゃ少ない・・・運転、楽だ。

f:id:mnoguti:20180415224828j:plain

この日の宿は魚津市にあるホテルグランミラージュさんでした。

夜10時に到着。走行距離は約400キロ・・・GWの練習としてはちょうどいい距離でした。燃費が19.3km/l1はもう少し伸びて欲しかったかなというところ。

f:id:mnoguti:20180415224817j:plain

さて、翌日・・・目覚めてカーテンを開けるとご覧の風景。雲が多くて残念でしたが、立山連峰の絶景が眼前に広がっているはずの曇りがちの風景を目の当たりにしました。この絶景は他ではなかなか見られないと晴れてないことがちょっと残念でした。

f:id:mnoguti:20180415224757j:plain

土曜日はゴルフ。

mnoguti.hatenablog.com

そして宿泊は呉羽ハイツさんでした。

日曜日は、朝10時前にホテルを出発・・・富山市内で教えてもらった鱒の寿司(ご紹介は後日)を購入し、一路東京に向けて車を走らせます。

この日は来た道を帰ったわけですが、北陸自動車道上信越自動車道関越自動車道、首都高、どこもスムーズに走り、途中、行きも寄った名立谷浜サービスエリアで休憩。風は強かったものの、写真の通り、波高い日本海をしっかり見ることができました。ほぼ満点の富山行でしたが、唯一、生のホタルイカを食べられなかったのが残念。

f:id:mnoguti:20180415224744j:plain

その後もスムーズなドライブで、途中、お昼にソースカツ丼をいただき、浜町に戻ったのは夕方4時過ぎでした。

f:id:mnoguti:20180415224912j:plain

長野の北部はちょうど桜が見頃で山の中に咲く綺麗な桜が数多く見られました。それから新緑が綺麗でした。

全行程900キロのドライブでしたが、楽しい往復の行程でした。

お疲れ様でした。