日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【六本木】小田島:ワインと和食、楽しい仲間と美味しいひと時

いつか行きたいと思っていた小田島さん・・・ひょんなことからというか行くきっかけとしては当然と言えば当然のラン☆仲間のみなさんとの楽しい会食でした。

odajima.info六本木の大通りから少し入ったところにある小田島さん・・・ワインと和食の組み合わせで美味しいひと時を堪能させてくれます。この日も当然、そう。

料理もワインもおまかせ。

料理の献立は以下の通り。

  • 冷し茶碗むし
  • たいぬた
  • 蛸、海月酢
  • 煮凍り
  • 蝶ザメ寿司
  • 前菜 フォアグラ大根
  • 造り たい
  • 小鉢 エイヒレ団子
  • 汁 なめこ
  • 洋皿 プラチナポーク
  • 稲庭うどん
  • みかん

それでは順次、この日のワインとお料理を紹介。

みんなで歓談しながらの食事、楽しかったです。これだけの人数になるとみんなとまんべんなく話すのは難しいですが、それはそれで成り行き任せでいろいろな話題が聞けてたのしいもの。

みんな揃って、スタート!

まずはロゼ、微発砲。最近ロゼは珍しく、そして微発砲ときたもんだ。ちびりちびりといただきます。

f:id:mnoguti:20180118092625j:plain

そして最初の一品、冷し茶碗蒸しですが、上にたっぷりのっているのはカニの身です。寒い冬に冷し茶碗蒸し、そしてその上にはたっぷりの蟹の身が・・・贅沢ぅ~

f:id:mnoguti:20180118092618j:plain

2品目はたいぬた。鯛をぬたで食べたのはたぶん生まれて初めて・・・こういうのってうれしい。

f:id:mnoguti:20180118092608j:plain

お次は、蛸と海月の酢の物です。これ、美味しかったですよ。地味な一品といったら失礼かもしれないですが、口の中がさっぱりして美味しいです。

f:id:mnoguti:20180118092601j:plain

当然、料理をいろいろ食べている間にもワインをしっかりいただいております。たまらんです。ワインと和食、万歳!

f:id:mnoguti:20180118092547j:plain

まだまだ始まったばかり、次はこちら。

f:id:mnoguti:20180118092824j:plain

見ての通り、煮凍り・・・これ何の煮こごりだったのだろうか・・・ぺろりといっちゃいました。

f:id:mnoguti:20180118092818j:plain

そしてお次は、蝶ざめの握り。チョウザメというと普通はキャビアですが、身の方をにぎりで頂きました。白身で美味しかったですね。普通に鮨屋さんで出してもらってもいい感じ。

f:id:mnoguti:20180118092810j:plain

ぱっと見は、カンパチか、鯛かなと思ってしまう感じの白身です。美味しかったー!

f:id:mnoguti:20180118092803j:plain

そしてワイン登場。貴腐ワイン・・・甘々w

たまらんですわ。

f:id:mnoguti:20180118092753j:plain

それに合わせた料理がこちら・・・ふぉ・あ・ぐ・ら!!!

f:id:mnoguti:20180118093021j:plain

フォアグラァ~!!

f:id:mnoguti:20180118093011j:plain

貴腐ワインとの組合せ、もう言葉はいらない。

f:id:mnoguti:20180118092957j:plain

そしておつくりは鯛。

f:id:mnoguti:20180118092949j:plain

鯛です。

f:id:mnoguti:20180118092940j:plain

そしたら蛸さんが隠れてました。

f:id:mnoguti:20180118093241j:plain

ワインはこちら、大好きなピノ

f:id:mnoguti:20180118093232j:plain

うふふ、幸せピノ・ノワール

f:id:mnoguti:20180118093223j:plain

いやぁ~、美味しい料理と美味しいワインでだんだんお腹が満たされていくのが分かります。

今度は何品目だろう・・・小鉢でエイヒレ団子。

f:id:mnoguti:20180118093213j:plain

不思議な触感?団子だけど団子ほどしっかり硬くなく、ふわっとした感じでした。

f:id:mnoguti:20180118093201j:plain

そしてなめこ汁。暖かくて美味しかった。ほっとします。

f:id:mnoguti:20180118093419j:plain

そして再びワイン。赤ワイン。米国はワシントン州のワイン。これは美味しかった!貴腐ワインも美味しかったけど、これも負けてない。

f:id:mnoguti:20180118093408j:plain

でももう手に入らないとか・・・う~ん、残念。

f:id:mnoguti:20180118093355j:plain

そしてお肉料理はプラチナポークでした。

f:id:mnoguti:20180118093341j:plain

柔らかくって、肉の甘みがあって、粒マスタードがいい感じのアクセント。

たまりません!

f:id:mnoguti:20180118093558j:plain

〆は稲庭うどん

f:id:mnoguti:20180118093551j:plain

最後にやさしい一品で〆です。この後にみかんが出て終了。

f:id:mnoguti:20180118093545j:plain

小田島さん、美味しい料理とワイン、そして楽しいひと時ありがとうございました。

f:id:mnoguti:20180118093538j:plain

外に出て見上げると六本木ヒルズが近くにそびえていたのでした。

f:id:mnoguti:20180118093532j:plain

とても美味しかったので、2月初旬に再訪予定w

関連ランキング:割烹・小料理 | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

食べログ グルメブログランキング