日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

真澄純米あらばしり樽酒:年末年始のお楽しみ

かつては入谷の明治屋酒店さんで入手していた信州の宮坂醸造さんの真澄純米あらばしり樽酒、今年は近所の成城石井に数量限定で置いてあったので速攻で購入した。

www.masumi.co.jp

真澄の思い出といえば、浅草の居酒屋松風だった。真澄の樽酒がおいてあり、樽上と樽下(あるいは樽底だったか)で味が違って、ファンの人はそれを楽しみにしていたものだった。その松風閉店後は、たまたま知った入谷の明治屋酒店さんが年末になると今回購入したあらばしりの樽酒を販売していることを知り、購入するようになった。

f:id:mnoguti:20171224141953j:plain

松風閉店後の年末の楽しみだったが、今年明治屋酒店さんも閉店してしまい、年末年始の楽しみがなくなったと思っていたが、昨日の夜、ふらっと入った成城石井にその日本酒はあった!価格はちょっとお高めだけど、この時期しか飲めないので2本確保!

これでこの年末年始も例年通り、真澄の樽酒を楽しめることになった(喜)

この樽酒だけは外せません。楽天市場だと上のやなぎ酒店さんで純米あらばしり樽酒が購入できる。あらばしり樽酒は、下の酒のみよさわさんで購入できる。このみよさわさんの商品はあらばしり樽酒で純米という記述は分類のところに出てくるがどうなのかわからない。

宮坂醸造さんのHPには樽酒を買える店舗が紹介してある。あらばしりを紹介するページをみるとあらばしりは「2015年から純米に」という記述がある・・・ということは、みよさわさんのあらばしり樽酒も純米ということになるが、どうなのだろう。事実、価格は同じだ。

www.masumi.co.jp

よろしければ皆さんも杉樽の香りをどうぞご堪能ください。

純米あらばしり樽酒、美味しいですよ。