日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

Amazonのサイバーマンデイにハマる

年末恒例大売り出し!と行ったところか、月曜日にAmazonサイバーマンデーが終わった。今までは気にしなかったが、今年はこのセールに触発され、結構買い物をした。

今回購入したものは以下で紹介するが、実はサイバーマンデーならではの割引対象となっている商品も購入したが、気づいて見たら、そうではないものの購入の方が多い結果となった。Amazonの戦略にまんまとハマったと行ったところか。

まずはWiFi無線LANルーター。以前から使っていたものがだいぶ古くなったので、そろそろ買い換えてもいいねと昨年あたりから言っていたものだった。今回、なぜかまずこれが頭に閃き、購入となった。 

それと一緒のこのLANケーブルも購入。

次がこれ。東京に住んでいてどれだけ使うのか分からないスノーシューを購入。これはセールの割引の恩恵を受けてかなり安く購入することができた。履いてみてもちょうど足にあって、雪の北軽井沢を歩くのが楽しみになった。2月3日にある雪上のランニング、爆雪ランを走ろうかと思っている。

[サロモン] SALOMON スノーシューズ SHELTER CS WP

[サロモン] SALOMON スノーシューズ SHELTER CS WP

 

次が国富論。故山岡さん訳のものだ。

国富論 国の豊かさの本質と原因についての研究(上)

国富論 国の豊かさの本質と原因についての研究(上)

 

こちらは下巻。分厚い・・・読みであるということになるが、今こそ古典を読むべき時であるということで購入。そう思った背景は別記事で説明する。

国富論 国の豊かさの本質と原因についての研究 (下)

国富論 国の豊かさの本質と原因についての研究 (下)

 

国富論の役者の山岡さんの著書。英語を訳すこと、日本文を書くことにも繋がるところがあるのではないかということで購入。

次がこれ。最近の因果関係を考慮した計量分析の注目に触発され、購入。実はY先生のFBの記事で紹介されていたので思わずポチリしたもの。読まなくては!

Mastering 'Metrics: The Path from Cause to Effect

Mastering 'Metrics: The Path from Cause to Effect

 

さらにこの一冊。

統計情報を扱う上でのリテラシーの本。早速読み始めたけど、訓練を受けた人も受けてない人も読んで損はない本だと思う。

統計は暴走する (中公新書ラクレ)

統計は暴走する (中公新書ラクレ)

 

全部で結構な購入額になてしまった。まんまとAmazonの戦略にハマったということろか。

この投資が無駄にならないように購入したものは有意義に使わせてもらう、あるいはしっかり読ませてもらうことにしようと思う。