日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

働き方改革とICT:EvernoteとDropboxとZoomは必須でしょ

働き方改革・・・と言い始めて今年も師走目前・・・時短だあ、生産性だあなんて言っていられない季節になってきました。 

f:id:mnoguti:20161227085144j:plain

以前にも書いたけど、働き方改革で目指すべきは時短や生産性の向上ではないのではないか。それはあくまでも結果としてついてくるようなもののような気がする。

mnoguti.hatenablog.com

こういう記事もある。

www.itmedia.co.jp

働き方改革に必要なのは、経営者も社員もいろいろな意味での自由ではないだろうか。自由を与えられて始めて新しい働き方を考えられるようになる、いや、考えざるを得なくなる。

場所の制約、時間の制約、お金の制約、人間関係の内と外、それらの枠組みからまず自分を外せるかどうかが改革が成功するかどうかなのではないか。

そうするための強力な武器が、ハードではノートPCであり、スマホであり、タブレットなのではないかと思う(これらは当然ネットに繋げることが前提だ)。アプリケーションでは以下の3つが必須だろう・・・EvernoteDropbox、そしてZoom*1

ハードはBYODだ。アプリは、これらをできたら個人で有料コースを契約する。そうすると、場所の制約から解放される。時間の制約もある程度解消できるかもしれない。そうするとだいぶ仕事の仕方を変えられるようになるのではないか・・・と思うがどうだろう。

Evernoteで、関係資料をファイリングする。Web上の情報を簡単にクリッピングできるようになって、非常に使い勝手が向上したと思う。これを使えば、あらゆる情報をデジタル化して保存できる。いつでもどこでも確認することができ、そしてあらゆるメンバー間で共有できるようにすることも可能だし、情報の収集整理が非常に楽になる。

evernote.com

作業ファイルはドロップボックスを使いたい。そこに保存して、いつでもどこでも作業できる環境を整えることができる。これをプロジェクトメンバー間で共有できるようにするとさらに働き方の工夫に勢いがつくかもしれない。

evernote.com

www.dropbox.com

そして最後にコミュニケーションツールとして、Web会議システムを使いたい。Zoomがいい。まだ利用歴は浅いが、非常に利便性を感じた。Web会議で打ち合わせしながら、同時にファイルも目の前で修正できてしまうところがいい。これを知った時はちょっとした衝撃を受けたw

zoom.us

これで場所の制約や時間の制約からはほぼ解放されるのではないか・・・どうだろう。

そして働き方改革はそこから始まるということになる。今の我々は働き方改革を実行するために、働き方を自分で工夫できる環境をまずは揃えるところから始めなければならないということだ。

そして今という時代は、それを安価で整備することが可能になっている。実行するのはあなた次第だw

EVERNOTE プレミアムパック 3年版

EVERNOTE プレミアムパック 3年版

 
EVERNOTE プレミアムパック 1年版

EVERNOTE プレミアムパック 1年版

 
EVERNOTE スターターパック

EVERNOTE スターターパック

 
Zoomオンライン革命!

Zoomオンライン革命!

 

 頑張ろう!働き方改革!!

*1:ここでは明示的に触れなかったが、セキュリティも重要だな。