日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

TV視聴が減り、ラジオ、動画サービスの視聴時間が増える今日この頃

最近はですよ、テレビを観ている時間が自分なりに少なくなっているなと感じる一方、ラジオや動画サービスを視聴する機会が増えているなと感じてるんです。

何でかというと、まずはこれですね。radikoの存在。パソコンやタブレットスマホは必ず身近にあるので、ラジオ受信機がなくてもいつでも、どこでも聞けるようになったことが大きいですね。radiko、万歳。

radiko.jp

好きなチャネルは、JWAVE、DJはピストン西沢氏w、当然番組は、下に紹介している2つですね。

次に車に乗っている時ですね・・・TV見るわけにはいかない*1ので、大概はJWAVE、聴いてます。ラジオを聞いていない時は音楽聞いています。JWAVEでは夕方やっているピストンさんの番組なんか最高ですねw

まずは、月から木までやっているグルーブラインw

J-WAVE GROOVE LINE Z : J-WAVE 81.3 FM RADIO

そしてこちらの方がよく聴くかな、日曜日夜7時のドライブ・ツゥ・ザ・フューチャー。

www.j-wave.co.jp

好きですねえ。

四国への600キロ越えのドライブの時も何らかのラジオを聞いてます。ラジオがほぼ入らないところが何箇所かありますが、その時は音楽ですね。今は先日も紹介したヒッキーです。

Fantôme

Fantôme

 

そして最近はこれ、Youtubeで動画視聴ではなく、仕事中のBGMで使うことが多いです。

www.youtube.com

例えば、こちらとか。


Relaxing Jazz & Bossa Nova Happy Music for Work in office - Background Cafe Music

仕事している時は最近は聴くことが多くなりました。リラックスしたり、集中したりするときにケースバイケースで聞いてます。

それから先日このブログで紹介したこういうカンファレンス等での模様を見ることも多いです。タイムシフト、プレイスシフトとでもいうのでしょうか。現場に行けなくてもこういう情報をいながらに得られる・・・いい時代になったものです。こういう映像見ると参加したくなるという気持ちも湧いてきますし。


「テクノベート」でビジネス・働き方はどう変わるのか?~落合陽一×メルカリ小泉×ヤフー安宅×グロービス堀

そして最後にこれです。最近寝床で見るようになって、睡眠が変になってしまったAmazonプライム・ビデオ。これは昔の番組がふんだんに観られるので、つい最近まで寝床ではまっていました。睡眠が変になるので最近、寝床で見るのはやめましたが、昔の面白い、懐かしい番組をいろいろ観られるので利用する機会多いです。

www.amazon.co.jp

TV視聴が減ったのは、単純にメディアが増えた、他の媒体でアクセスする機会を容易に見つけられるようになったってこと何だろうと思いますが、改めて聞いてみたり、新たに観てみたりすると新たな面白みを発見できたりして新鮮です。

Amazonさんなんかは独自番組を作り始めているようだし、YoutubeもYoutuberの人たちが頑張ってますし、ますますTVという媒体の存在意義が問われるようになるのかと考えたり。

まあ、自分は面白い番組、興味深い番組があれば、それを観られればそれでいいわけで、最近はそれがたまたまTV以外が多くなっているってことなのかもしれないです。

今もradiko聞いてますしw

 

*1:TVが入るのもあるようなんですが、我が家のビーエムくんはラジオとCDのみです。