日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【札幌市中島公園近く】あぶりあぶり:庶民派焼き鳥屋さん

8月最後の週末、札幌で過ごすことになった自分たちは晩御飯をどしようと・・・翌日のマラソンのことがあるので、もう近場で済まそうということになり、ホテル*1の目と鼻の先にあるこちら・・・あぶりあぶりさんに行ってみました。

ほぼ開店と同時に行ったこともあり、一番乗り。テーブル席に陣取り早速注文。最初はビール、北海道なので当然サッポロクラッシックの生、その後、サッポロクラッシックのハーフ&ハーフを飲み、最後は北海道焼酎の飲み比べで〆ました。焼酎は、ジャガイモとシソと昆布の3種類。正直、焼酎の味の違いはほとんど分からなかった^^;

f:id:mnoguti:20170829222633j:plain

そのあと、おつまみを色々頼みました*2。ザーッと見るとこんな感じです。色々美味しいものをいただきましたよ。

f:id:mnoguti:20170829222623j:plain

最初は煮込み・・・北海道でなくても食べられるのに・・・と思われるかもしれませんが、居酒屋さんに来たらやはり頼むでしょう。柔らかく煮込んであって、トロトロの感じが良かったです。美味しかったですね。

f:id:mnoguti:20170829222852j:plain

お次は焼き鳥各種。つくね、せせり、ナンコツ、皮の4種類、いただきました。いずれもタレでいただいたのですが、そのタレの味が自分の好みの甘目だったので美味しくいただきました。特につくねは良かったです。

f:id:mnoguti:20170829223518j:plain

お次は揚げ納豆・・・納豆の恐るべき旨みを思い知った感じです。健康的で良かったです。

f:id:mnoguti:20170829222838j:plain

はい、タコ唐。プリプリと口の中で弾けました。

f:id:mnoguti:20170829222828j:plain

つぶ貝の串焼き・・・これもつぶ貝のあの歯ごたえと旨味がたっぷり、ああ北海道って感じです。

f:id:mnoguti:20170829222820j:plain

こちらのあぶりあぶりさん、店内の飾りが何となくエビスビールに関するものが色々と置いてあって、店主の趣味なのか、あるいは本当に何か関係があるのか、色々想像を巡らせましたが、店員さんには尋ねませんでした。

f:id:mnoguti:20170829223111j:plain

そして後半、明太子と長芋とチーズの焼き物。これはまずいわけがない!と、そして家でもできそうってことで。

f:id:mnoguti:20170829223104j:plain

逆さに写ってますが、ししゃもです。メスでしたが、これはもしや?!って感じです。見た目もそうですよね。

f:id:mnoguti:20170829223056j:plain

そして最後はおにぎりで締めました。大きくてびっくり@@!シャケと梅干しを頼みましたが、いい塩加減で握ってあり、これは美味しかったですね。

f:id:mnoguti:20170829223754j:plain

札幌すすきのの端にある普通の居酒屋さん・・・普通に美味しかったです。

ちょっと惜しかったのは、何品か品切れのメニューがあったことでしょうか。土曜日の夜にお店に最初に入ったのに、頼んだメニューがないって言われるのは何とも残念。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:焼き鳥 | 山鼻9条駅中島公園駅東本願寺前駅

食べログ グルメブログランキング

*1:宿泊したホテルは、札幌エクセルホテル東急さんでした。

www.sapporo-e.tokyuhotels.co.jp

*2:ここのお店、つまみ類の注文の仕方が最初だけ変わっています。メニューの一覧表(A4サイズ?)を渡されて、それに必要数を正の字で書き入れていくというもの。こういう注文システムなのかと思って、追加のとき、その注文用紙をくれと行ったら、追加は口頭で大丈夫とのこと。最初だけ見たい。多分、混む時は混むので最初は用紙に書き込んでもらう方が定員さんが注文をきく時間も節約できるとか何かあるんだろうなと思いましたが、この日は混んでなかったので意味ねえな・・・と思った次第w