日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【秋田駅西口駅前】末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店:京都の新福菜館の味を秋田で!

前夜のたまたま通ったのだが、外見が良かった、麺好きには何か惹かれるものがあった・・・それで翌日帰京する前にお昼に寄ってみようということで食べてきました。前夜に懇親会で秋田の郷土料理は、きりたんぽ鍋、漬物各種、ハタハタ、刺身など堪能させてもらったので、最後の食事はこの店に決めていた。

f:id:mnoguti:20170624015347j:plain

お店に入ると、京都の新福菜館の流れをくむ店であることが書いてある。新福菜館は以前、人形町にも短い期間あったことがあり、そこで食べていたので味は知っていた。その流れをくむ店ということだが、世間は狭いと感じたようなそうでもないようなw

さて、味はどうなのだろうと中華そばの並を頼んでみた。

f:id:mnoguti:20170624015337j:plain

黒いスープ、味付けされた豚バラが載っている点など共通点は多いというかほぼ同じだ。味も多分そんなに変わらない・・・と思う。別に比べなくてもいいので、素直に美味しいということで。

f:id:mnoguti:20170624015330j:plain

麺はこんな感じ・・・中太麺。これが少し硬めに茹でてある。自分には丁度好みの硬さなので、美味しく食べさせてもらった。そうそう、写真には写っていないが、このお店の特徴は、好みに応じて、刻み葱を好きなだけ入れられるところ。どうもこのネギをたっぷり入れて食べるのがこの店の食べ方みたい。自分も多めに入れて食べてみた。スープがそれなりに濃いので、確かにネギを多めに入れるとネギの風味とスープがいい感じになる。

f:id:mnoguti:20170624015323j:plain

いつものようにあっという間だった・・・美味しく食べさせていただきました。新幹線の出発時間が迫っていたので、ゆっくり堪能するって感じではなかったけど、十分美味しさは味わえたと思う。

f:id:mnoguti:20170624015317j:plain

秋田で新福菜館の味が味わえるとは・・・望外だった。

ごちそうさまでした。

秋田、再訪、希望しますw

末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店ラーメン / 秋田駅
昼総合点★★★★ 4.0

食べログ グルメブログランキング