日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【本郷三丁目】IZASA:濃厚鶏白湯スープのつけ麺のお店、つけ麺中盛いただきました

久しぶりの本郷三丁目。メトロを降りて東大の赤門までの間には道の両脇にいろいろラーメン屋がある。数年前はこれほどなかったと思うけど、増えたねえ。

そして本日、お昼をいただいたのはこちら。

IZASA

食べログ IZASA

IZASAさん。結構人気がありそうなお店の雰囲気。

最近のラーメン屋さんによくある小さめの券売機で食券を購入して、カウンターへ。食券を出すと、お店の人から一言「並みか中盛選べますけど、どうしますか?つけ麺は、並みは200グラム、中盛は300グラムになります」・・・これは自称ダイエッターには堪える一言・・・店員さんにばれないように、瞬間技でどちらにしようか悩む・・・そして結論・・・やはりね!って感じorz

自分の口から出た言葉は、「中盛で」・・・これでダイエッターかw

さて、しばらくたつとつけ麺が登場。麺が予想以上に多いのに少々びっくり@@!

f:id:mnoguti:20170531120352j:plain

見た目は、鶏白湯スープのつけ麺、そのもの・・・当たり前だ。ちょっとした緑のアクセントがおしゃれと言えばおしゃれ。

f:id:mnoguti:20170531120420j:plain

スープの上の緑のソースは何かよくわからなかったが、麺にトッピングされているのは水菜らしいです。結構、口の中でも存在感ありました。チャーシューも美味しかったです。スープに沈めておいて柔らかくして食べます。いい感じでした。

f:id:mnoguti:20170531120413j:plain

鶏白湯スープ、なかなか濃くて美味しいですね。最初は熱いスープです。麺は冷たいのでいい感じで麺と絡まります。こういう食べ方、つけ麺ならではですね。

f:id:mnoguti:20170531120405j:plain

そして食べ終わったら、割スープをいただきます。あっさり美味しく口の中を通って、喉の奥に入っていく・・・満足の瞬間。

f:id:mnoguti:20170531120359j:plain

 久しぶりのつけ麺でしたが、美味しかったです。

ご馳走様でした。

IZASAラーメン / 本郷三丁目駅春日駅後楽園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5