日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

GW前半の北軽井沢:日曜日は快晴に恵まれました

昨日は不安定な天候でにわか雨などありましたが、一夜明けた本日は快晴です。

朝から小鳥、否、ここでは野鳥か、が、そここでさえずっています。最高に気持ちいい朝。

f:id:mnoguti:20170430125200j:plain

我が家の前の国道・・・ロマンティック街道とも言われておりますが、昨日までの交通量が嘘のように今日はどちらかというと静かなロマンティック街道です。

f:id:mnoguti:20170430125157j:plain

南側はこんな感じ。雲がなく、澄み渡った青空のもと、バイクの集団走行(暴走族ではない)の皆さんが気持ち良さそうだったこと。

f:id:mnoguti:20170430125154j:plain

浅間山、やはりバックは青空に限ります。今日はあまり噴煙も上がってなくて上機嫌の浅間山です。

f:id:mnoguti:20170430125150j:plain

どちらの写真も浅間牧場からの浅間山。なかなか綺麗な山体をしています。

f:id:mnoguti:20170430125258j:plain

上の写真にも写っている「丘を越えて」の碑についてその由来を書いた看板があります。Wikiなどにも出てます。昔はこういう文人墨客が北軽井沢には多く別荘で暮らしていたみたいです。これから本番の夏は本当にすみやすいいい土地だと思います。

f:id:mnoguti:20170430125146j:plain

浅間牧場茶屋さんも今日は混み合っていました。

f:id:mnoguti:20170430125254j:plain

最後はロマンティック街道から二度上峠、浅間隠山方面を望んだ一枚です。

f:id:mnoguti:20170430125250j:plain

畑はまだ耕し始めたところで、これからキャベツやレタス、トウモロコシの作付けが本格化すると思います。そういえば、桜前線はまだ北軽井沢までは届いていないようです。軽井沢が今、満開。

これからの半年間、気持ちいい最高の季節になります。ぜひ、北軽井沢にお立ち寄りください。できれば泊付きだとより北軽井沢とその周辺の良さを満喫できるかと思います。

さて後半はどうなりますか・・・激混みの予感です。