日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【御殿場駅】はるみ食堂:カツ丼が名物な、いい意味で田舎の食堂

この日は長距離を走った後で何かたべたくなり、午後の御殿場駅前を少々さまよって見つけたお店。

店頭にカツ丼が名物と書いてる・・・ちょっと重いかなと思ったけど、他にこれといったお店もないのでここで食べることにして、引き戸を開け、中に入る。店内は卒業旅行と思しき6、7名の女子たちが遅いお昼を食べている他は旅の途中と思しき男子が数名いるだけでした。

カツ丼の他にも色々富士山カレーとかあったのでどうしようかと思いましたが、ここは初志貫徹で、カツ丼をオーダー。注文から出てくるまでゆっくりと時間が流れます。東京の食堂ではこういうゆっくり感を味わうことはなかなかできますまい。地方ならではですね。

そして運ばれてきたカツ丼がこちら。

f:id:mnoguti:20170402090818j:plain

見た目は普通のカツ丼ですが、食べても普通のカツ丼で普通に美味しいカツ丼でした。自分の好みの甘めの濃いめの味付けで自分としては十分でした。

肉はロースで厚さは普通・・・厚くもなく薄くもなくって感じ・・・それで衣がいい感じで揚がっていて、さらに甘めのつゆが染み込んでいるって感じです。下には玉ねぎが引いてあってそれが程よくつゆと馴染み、ご飯とそれらを口の中に頬張ると、あのカツ丼の味です。

f:id:mnoguti:20170402090813j:plain

沢庵をぽりぽりしながら、お味噌汁をずーっと飲んで、またカツ丼食べてって感じで、あという間に食べ終わってしまいました。

土曜日の午後、お昼時間を過ぎても開いているのがありがたかった、普通に美味しいカツ丼をご馳走様でした。

はるみ定食・食堂 / 御殿場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5