日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町水天宮前】いわさき:お昼はお昼で魚料理がたっぷりいただけます

先日、夜の部の美味しいものをいろいろ紹介しましたが、本日はお昼の部のご紹介です。先日、夜の部の後半にも少々紹介しているので正確には第二弾となりましょうか。

mnoguti.hatenablog.com

まずはかま煮がメインの定食から。夜の部にも登場したかま煮、お昼にも食べられるということで早速注文。これで一人前!ってぐらいたっぷりと盛り付けられていて嬉しい限り。

f:id:mnoguti:20170225111142j:plain

かま煮に白いご飯、そしてお味噌汁。ダイエット中でなければ何杯お代わりしてもいいぐらいたっぷりのかま煮。ここはご飯も味噌汁も普通に美味しいのでそれだけで食が進みます。

f:id:mnoguti:20170225111149j:plain

かま煮をアップにするとこんな感じ。いろいろな魚のかまが煮付けられているのが分かります。贅沢です。これを白いご飯の上に乗っけてパクリといただきます。ご飯の美味しさに甘辛く煮付けられたかまが新しい味を加えてくれます。美味しい!

f:id:mnoguti:20170225111207j:plain

そして別の時は、おこのみ定食。刺身の盛り合わせと焼き魚のセットというなんとも贅沢な定食。

f:id:mnoguti:20170225111249j:plain

お刺身の盛り合わせは4点盛りです。当然ながら美味しいです。いいです、これだけで十分すぎるぐらいの切り身の量。美味しいです。繰り返します、美味しいです。ご飯が進みます。

f:id:mnoguti:20170225111128j:plain

そして焼き魚。この日は鮭の切り落とし。いつもは鯖の切り身のハーフかな。切り落としが3切れつけられていますが、全部違う部位で味が少しずつ違います。そして塩加減も違うのでそれを確かめながら身を食べ、骨をしゃぶります。大根おろしが嬉しい。

f:id:mnoguti:20170225111257j:plain

刺身の盛り合わせや鮭の切り落としが美味しいのはもちろんですが、いわさきさんのご飯が普通に美味しいです。そしてお味噌汁もあったかいです。料理を大切にしているなと思います*1

f:id:mnoguti:20170225111923j:plain

 お昼ご飯を食べながら、また夜の部でいろいろな魚料理を堪能したいと思うのでした。

大満足のお昼のひと時、ありがとうございます。ごちそうさまでした。

いわさき魚介・海鮮料理 / 水天宮前駅人形町駅茅場町駅
昼総合点★★★★ 4.3

*1:最近、お昼ご飯でも安さを重視しているためか、おかずは美味しいのだけれど、それに比べるとご飯や味噌汁の味が「?」なお店が結構あります。そういうお店はもったいないと思います。せっかくのおかずがもったいない。まずいご飯や味噌汁を出すのならば、ちゃんとお金をもらって普通に美味しいご飯と味噌汁を出してもらった方がよっぽど嬉しいですが、安けりゃいいってもんじゃないでしょ。